レシピサイトNadia
    • 公開日2022/08/26
    • 更新日2022/08/26

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.29|ラクする!レンジが大活躍の1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開。今回は、電子レンジ大活躍の1週間献立です。照り焼きチキンやキーマカレーなど、簡単なのにボリュームも満点で豪華なレシピばかりです。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに保存

    1378

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.29|ラクする!レンジが大活躍の1週間献立

     

    ラクしたい日は、電子レンジが大活躍

    夏は暑くて、キッチンに立っていたくない! 火を使いたくない! という方は多いのではないでしょうか? そんな方にぴったりな今回のテーマは「レンジが大活躍の1週間献立」。照り焼きチキンや麻婆豆腐など、こんなものも電子レンジで作れちゃうの!? と驚きのレシピばかりです。忙しい日にもぴったりな、電子レンジが大活躍する献立をぜひチェックしてみてくださいね!

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    買い出し

    レシート

    ・トマトは、日曜日にも使用するので、完熟しすぎたものは避け、ほどよいかたさのあるものを選ぶのがおすすめです(ヘタを下にして、野菜室で冷蔵保存しておいてください)。
    ・献立で使用する乾燥わかめ、削り節、黒ごま、カレールウ2かけはストックから使用しています。なければ追加で買い足してください。
    ・月曜日の主菜に使用しているレタスとミニトマト4個については、なくても良いので買い出しリストには含まれていません。必要であれば買い足してください。

     

    帰ったらすぐにすること

    すぐに使わない肉類、魚類、きのこ類は冷凍保存しています。きゅうりやなすなどは、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

     

    ●冷凍保存(肉、魚、きのこ、野菜類)

    冷凍保存

    ・豚こま肉180gはラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・豚ひき肉は180gずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・えのきは1袋を半量に分け、それぞれ3cm幅に切ってラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・ほうれん草は1袋を1/3袋(50g)と2/3袋(100g)に分け、3cm幅に切って、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鮭2切れは下処理をした後に水気をふき取り、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・刻みねぎは適宜冷凍保存する。
    ・月曜日に使うコーン缶は残り1/2分を土曜日に使うので、ラップでしっかりと包んで冷凍保存しておく。

     

    ●冷蔵保存(野菜)

    冷蔵保存

    ・なすは1本ずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて野菜室で冷蔵保存する。
    ・きゅうりは1本ずつキッチンペーパーで包み、さらにラップで包んで野菜室で保存する。

     

    暑い日にぴったり!メインはレンチンで作る献立

    今回の1週間献立は、メインおかずをすべて電子レンジのみで作れるようにした、パパッと時短献立です。照り焼きチキンやキーマカレー、鮭の韓国風包み蒸しなどバリエーションも豊かですよ! ぜひ参考にしてみてくださいね。また、今回は月、水、金の主食を雑穀米に、土、日の主食をもち麦ご飯にしています。

     

    彼も喜ぶ、ガッツリ♪コクうま照り焼きチキン献立

    彼も喜ぶ、ガッツリ♪コクうま照り焼きチキン献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『コク旨♡照り焼きチキン』
    ●『家族が喜ぶ☆カレー風味ポテサラ』
    ●(りんご)
    ●『もやしとベーコンのガーリックペッパースープ』

    材料一覧

    月曜日は定番おかず「照り焼きチキン」と「ポテトサラダ」をレンジで簡単に。照り焼きチキンには隠し味にオイスターソースを加えてコクうまに、ポテサラにはカレー粉を加えてカレー風味に仕上げました♪ とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!

     

    味付けも簡単!にらと厚揚げのとろみそぼろ丼献立

    味付けも簡単!にらと厚揚げのとろみそぼろ丼献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『ニラと厚揚げの旨だれそぼろ丼』
    ●『なすとトマトのひんやりめんつゆマリネ風』
    ●(お漬物をお好みで)
    ●『おくらとしめじのとろみお味噌汁』

    材料一覧

    火曜日は焼肉のたれ×めんつゆで簡単に味付けでき、レンジで完成するやみつき味のガッツリそぼろ丼献立! ご飯との相性が抜群で、お箸がすすみます。ひんやり副菜と一緒に、暑い夏の献立におすすめですよ♪

     

    ササッと作れる♪豚肉とキャベツともやしのレンジ蒸し献立

    ササッと作れる♪豚肉とキャベツともやしのレンジ蒸し献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『豚肉とキャベツともやしのレンジ蒸し』
    ●『きゅうりとツナとわかめのナムル風』
    ●『ブロッコリーとちくわのおかか醤油』
    ●『豚ニラもやしのピリ辛味噌スープ』

    材料一覧

    水曜日は週の中日で疲れがたまってきたころ。そんなときは「豚肉とキャベツともやしのレンジ蒸し」がおすすめです! 簡単に作れてさっぱり美味しく、かつしっかりと食べごたえもあり大満足です♪

     

    ボリューム満点、豚肉と厚揚げとなすの甘辛しょうが風味献立

    ボリューム満点、豚肉と厚揚げとなすの甘辛しょうが風味献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『豚肉と厚揚げとなすの甘辛しょうが風味』
    ●『豆腐とおくらの和えもの』
    ●『キャベツとにんじんとツナのごま塩サラダ』
    ●『ほうれん草とトマトと卵のお味噌汁』

    材料一覧

    木曜日は厚揚げとなすでかさ増しした、豚こま肉で作る甘辛味のおかず! ボリュームたっぷりで、しっかりとお肉にも味がなじんで美味しいですよ♪ 副菜も汁物も相性抜群でおすすめの献立になっています。

     

    とろ~りチーズがたまらない!鮭の韓国風包み蒸し献立

    とろ~りチーズがたまらない!鮭の韓国風包み蒸し献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『鮭の韓国風包み蒸し』
    ●『なすとベーコンのガリバタしょうゆ炒め』
    ●『きゅうりとかにかまのごま酢和え』
    ●『豆腐とえのきとわかめのお味噌汁』

    材料一覧

    金曜日はレンジで作るお魚おかず! 韓国風の味付けでご飯がすすみます♪ レンジで包み蒸しにするので鮭もふっくらと仕上がり、とっても美味しいですよ! 野菜もたっぷりと食べられる献立になっています。

     

    子どもも大人もだいすき♪キーマカレー献立

    子どもも大人もだいすき♪キーマカレー献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『レンジで簡単♡キーマカレー』
    ●『ブロッコリーとゆで卵のツナマヨサラダ』
    ●『キャベツとベーコンとコーンのとろとろスープ』

    材料一覧

    土曜日はレンジでキーマカレー!! 間違いなく美味しい献立です。子どもから大人までみんなで楽しめて、暑い夏場にキッチンに立ちたくないというお悩みも解決♪ 休日のランチにぴったりですよ。スープとサラダも添えればあっという間に豪華な献立の完成です!

     

    日曜日は中華で!レンジで麻婆豆腐献立

    日曜日は中華で!レンジで麻婆豆腐献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『味噌風味の麻婆豆腐』
    ●『ちくわときゅうりとかにかまのごまマヨ和え』
    ●『ほうれん草とトマトのさっぱりポン酢サラダ』
    ●『にんじんとえのきとねぎのごま風味スープ』

    材料一覧

    日曜日は中華の日。レンジで味噌風味の麻婆豆腐を作っている間に、副菜をパパッと作っちゃいましょう! あっという間に一汁三菜が完成しますよ♪ 暑い夏の日、キッチンに立つ時間を減らせる時短献立なので、おすすめです。

    いかがでしたか? 今回は、暑い夏、キッチンに立っていたくない方にもおすすめ! メインはレンチン頼りで時短になる1週間献立をご紹介しました。パパッと作れるレシピばかりなので、休日のランチにもぴったりですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!


     

    これまでの連載はこちら!

     

    待望の新刊!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本の新刊が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    1378

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History