レシピサイトNadia
    • 公開日2022/09/30
    • 更新日2022/09/30

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.30|秋の食材を楽しむ1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開。今回は、秋の食材を楽しむ1週間献立です。さつまいもやかぼちゃなど、秋の味覚を使った献立で、秋を満喫しちゃいましょう! 1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに保存

    1333

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.30|秋の食材を楽しむ1週間献立

     

    秋は美味しいものがたくさん!

    鮭やさつまいも、かぼちゃなど秋は「食欲の秋」と言われるほど美味しい食材がたくさんありますよね。今回のテーマは、「秋の食材を楽しむ1週間献立」。鶏肉とさつまいもとれんこんを使った炒め物から、きのこの和風パスタ、鮭を使った三色どんぶりまで! 秋の食材をふんだんに使った献立をご紹介します。ぜひ、秋を堪能してくださいね♪

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    買い出し

    レシート

    ・かいわれは土曜日に買い足しました。土曜日の付け合わせ、日曜日のサラダに使用します。
    ・献立で使用する塩昆布、乾燥わかめはストックから使用しています。

     

    帰ったらすぐにすること

    すぐに使わない肉類、魚類、きのこ類、野菜類は冷凍保存しています。かぼちゃは、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

     

    ●冷凍保存(肉、魚、きのこ、野菜類、厚揚げなど)

    冷凍保存

    ・春菊1袋は3〜4cm幅に切り、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・油揚げ1枚と厚揚げ2個は熱湯をかけて油抜きした後、水気を拭き取りラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・刻みねぎは適宜冷凍保存する。
    ・鶏むね肉1枚は小さめのひと口大に切って、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鶏もも肉1枚はひと口大に切り、『鶏肉とさつまいもとれんこんの酢豚風甘酢炒め』の調味料を揉み込み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鮭2切れは酒をふって10分ほどおいた後、水気を拭き取りラップで包みジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・しめじ1パック、まいたけ1パックは石突きを落として小房に分ける。エリンギは半分に切って、さらに食べやすい大きさに切り、それぞれジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    ●冷蔵保存(野菜)

    冷蔵保存

    ・かぼちゃは種とワタを取り除き、ラップで包んで野菜室で冷蔵保存する。

     

    秋を満喫する1週間献立

    今回の1週間献立は、今の季節にぴったりの秋食材をたっぷり使った献立です。和風ハンバーグやパスタ、酢豚風甘酢れんこん炒めなどバリエーション豊かに仕上げました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。また今回は、火、水の主食を雑穀米にしています。

     

    ボリューム満点!鶏むね肉となすの簡単ポン酢炒め献立

    ボリューム満点!鶏むね肉となすの簡単ポン酢炒め献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏むね肉となすの簡単ポン酢炒め』
    ●『いんげんと人参のごまマヨ和え』
    ●『だし巻き卵の和風あんかけ』
    ●『大根とお揚げと小松菜のお味噌汁』

    ここ材料一覧

    月曜日は鶏むね肉となすを使ったボリュームおかず! 秋なすで、秋のはじまりを感じる献立です。副菜には、あんかけをかけただし巻き卵などあたたかい副菜も加えて寒い日にもぴったりですよ♪

     

    レパートリーを増やす♪さば竜田のおろし煮献立

    レパートリーを増やす♪さば竜田のおろし煮献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『さば竜田のおろし煮』
    ●『かぼちゃの甘辛煮』
    ●『ほうれん草とコーンの鶏がら和え』
    ●『白菜と油揚げとにんじんのお味噌汁』

    ここ材料一覧

    この時期から美味しくなるさばを使った和食献立です! 焼きさばも美味しいけれど、たまにはレパートリーを変えておろし煮にするのもおすすめ♪ ご飯にもよく合いますよ。副菜にはかぼちゃの煮物を加えて、秋の和食献立の完成です!

     

    ヘルシーでうれしい!鶏ひき肉とれんこんの和風ハンバーグ献立

    ヘルシーでうれしい!鶏ひき肉とれんこんの和風ハンバーグ献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏ひき肉と蓮根の和風ハンバーグ』
    ●『大根と白菜と厚揚げのうま塩煮込み』
    ●『ちくわと小松菜とミニトマトの塩昆布マヨサラダ』
    ●『ほうれん草とベーコンとコーンの味噌バタースープ』

    ここ材料一覧

    和風ハンバーグは、鶏ひき肉を使っていてヘルシーなのでいくら食べても罪悪感ゼロ! れんこんとにんじんの食感がとっても美味しいです♪ 秋から冬にかけて美味しくなる食材をたっぷり使った献立ですよ。

     

    野菜たっぷり♪鶏むね肉と彩り野菜のオイケチャ炒め献立

    野菜たっぷり♪鶏むね肉と彩り野菜のオイケチャ炒め献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏むね肉と彩り野菜のオイケチャ炒め』
    ●『春菊とちくわの爽やかタルタルサラダ』
    ●『豆腐と玉ねぎと人参のごま風味スープ』
    ●『デザート(桃の杏仁豆腐)』

    ここ材料一覧

    彩りのよいメインおかずは、野菜をたっぷりと食べられるのがうれしいポイント! 副菜には春菊のタルタルサラダをどうぞ。爽やかな美味しさで、春菊が苦手な方にもおすすめですよ。

     

    鮭を堪能する!焼き鮭と小松菜と卵の三色丼献立

    鮭を堪能する!焼き鮭と小松菜と卵の三食丼献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『焼き鮭と小松菜と卵の三色丼』
    ●『かぼちゃといんげんのそぼろあん』
    ●『やみつきおさつ塩バター』
    ●『厚揚げときのこのとろみ汁』

    ここ材料一覧

    秋といえば、やっぱり鮭は外せません! 焼き鮭の三色丼は、お肉好きの夫も大喜びしてくれるお魚レシピになっています! 副菜にかぼちゃやさつまいもなどを使った、秋の味覚満載の献立です!

     

    食感が楽しい♪鶏肉とさつまいもとれんこんの酢豚風甘酢炒め献立

    食感が楽しい♪鶏肉とさつまいもとれんこんの酢豚風甘酢炒め献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏肉とさつまいもとれんこんの酢豚風甘酢炒め』
    ●『焼き油揚げと春菊の和物』
    ●『ちぎり厚揚げとピーマンのごま照り』
    ●『白菜とベーコンのとろ旨塩スープ』

    ここ材料一覧

    メインの酢豚風甘酢炒めは、さつまいもやれんこんを使った、食感が楽しい私の大好きなメインおかずです! やみつきな味でご飯がすすみます♪ 白菜とベーコンの塩スープも絶品! 具だくさんで、お腹いっぱいになるボリュームスープです。

     

    パパッと作れる!ベーコンときのこの和風パスタ献立

    パパッと作れる!ベーコンときのこの和風パスタ献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『ベーコンときのこの和風パスタ』
    ●『豆腐とかにかまのごまポン酢サラダ』
    ●『たまねぎとにんじんのコンソメ卵スープ』

    ここ材料一覧

    日曜日はパスタ献立です! 3種のきのこを使った和風パスタは、白だしで上品な味わいに仕上げました。にんにくバター風味で食欲をそそります。簡単豆腐サラダ、優しい味のスープと一緒にお楽しみください♪

    いかがでしたか? 今回は、秋の食材を楽しむ1週間献立をご紹介しました。秋は美味しいものがたくさん! 毎日の食卓で秋を感じてみませんか?


     

    これまでの連載はこちら!

     

    待望の新刊!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本の新刊が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    1333

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    「さつまいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History