ごま好きのための「胡麻豆乳坦々うどん」

15

2021.06.02

分類主食

調理時間: 15分

ID 412626

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

ごまでコクUP↑↑ごま好きさんのための豆乳坦々うどんです♡
肉みそがしっかり味なので、スープは少しさっぱりとさせています♪
肉みそを加える量で味の濃さは調整できます(^^)/

かどや製油株式会社

材料

2人分
うどん(冷凍) 2玉(200g×2)
チンゲン菜 1株
A
豚ひき肉 180g
A
純正ごま油濃口 小さじ1
A
すりおろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1/2
B
合わせみそ 大さじ2
B
砂糖、しょうゆ、みりん 各大さじ1
B
豆板醤 小さじ1
塩、こしょう 各適量
C
濃いねりごま 白 大さじ1
C
合わせみそ、オイスターソース 各小さじ1
調製豆乳 300ml
200ml
すりごま白 小さじ2
純正ごま油濃口 小さじ1

作り方

ポイント

かどや製油の「純正ごま油濃口」とカタギ食品の「濃いねりごま 白」を使いました。
お使いのみそによって味が多少異なるので、みそを加える際は、味をみながらお好みの濃さに調整してください。

#かどや製油タイアップ
  1. 耐熱皿にうどん(冷凍)を重ならないように並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。
  2. 小鍋にA

    豚ひき肉 180g、純正ごま油濃口 小さじ1、すりおろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1/2

    を入れ、豚ひき肉に火が通るまで中火で炒め、そぼろ状にする。B

    合わせみそ 大さじ2、砂糖、しょうゆ、みりん 各大さじ1、豆板醤 小さじ1

    を加えてよく炒め合わせ、塩、こしょうを軽くふる。火を止め、別皿に移しておく。
    同時に鍋にたっぷりの水と塩適量(ともに分量外)を入れて沸かす。チンゲン菜を手で持ち、先に茎の部分を湯に入れて30秒ゆでてから、葉も全て入れてさらに30秒ゆでる。
    ざるにあげて冷水で冷やし、ペーパータオルで水気を拭き取る。
  3. 肉みそを作った小鍋にC

    濃いねりごま 白 大さじ1、合わせみそ、オイスターソース 各小さじ1

    を入れる。
    調製豆乳と水を合わせ、少しずつ加えて溶かしながら中火で温める。
  4. うどんを器にそれぞれ盛り、(3)のスープを注ぐ。
    チンゲン菜の根元を落として上にのせ、(2)の肉みそをトッピングする。
    仕上げにすりごま白、純正ごま油濃口を半量ずつ加える。
27 294

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは