
上手に作るには火加減が難しいローストビーフも、炊飯器を使えば簡単に美味しく作れます。炊飯器の保温温度は70~80℃なのできれいなピンク色に仕上げつつ、安全に、美味しく作れます。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2688.html
Aを混ぜあわせておきます。
牛肉は料理する30分前に冷蔵庫からだして室温に戻しておきます(重要です)。塩と黒こしょうをすり込みます。 サラダ油を入れたフライパンを強火にかけ、全体に焼き目をつけます。一面、30~45秒加熱、しっかり焼き目をつけます。 焼き目がついたら皿に移し、1~2分休ませます。これは表面の温度を下げるためです
同じフライパンにAを入れ、ひと煮立ちさせます。みりんのアルコールを飛ばすためです。10秒ほど沸騰させたら火を消し、沸騰を止めます。
ポリ袋に②と③を入れ、空気を抜いて口を閉じます。 空気を抜くんですが、少し空気を残しておくと炊飯器に入れた時、湯に浮きますのでポリ袋が内釜に当たらず安心です。
熱湯を入れた炊飯器に④を入れ、保温状態で40分加熱すします。40分経ったら取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷まします。
ローストビーフが冷めたら薄く切ります。 小さくちぎったレタス、プチトマト、カイワレ大根、レモンと一緒に盛り付け、つけ汁をまわしかけます。お好みでBのわさびマヨネースをつけて頂きます。
炊飯器の保温温度は70~80℃なのできれいなピンク色に仕上げつつ、安全に、美味しく作れます。出来上がったローストビーフはポリ袋に入れたまま冷凍保存することも可能です。パーティの為の作りおきにどうぞ。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2688.html
レシピID:126911
更新日:2015/04/16
投稿日:2015/04/16

2025/04/19 21:10


2024/05/13 18:05


2023/10/19 19:47

2023/10/19 14:15

2021/12/23 13:24