レシピサイトNadia
    • 公開日2017/08/30
    • 更新日2017/08/30

    【料理家が本気でオススメ!】オシャレで便利なキッチングッズ

    お気に入りのキッチングッズがあれば、毎日のお料理も楽しさ倍増です!カラフルなキッチングッズは見ているだけでもワクワクしますよね。今回は料理教室でも普段のお料理でも私が毎日のように使っている、便利でオシャレなキッチングッズをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【料理家が本気でオススメ!】オシャレで便利なキッチングッズ

     

    本当に気に入ったものを長く使おう

    オシャレなキッチングッズを見つけるとついつい買いたい衝動にかられませんか?どんどん増えるキッチングッズに「買ったけどたまにしか使わない」「収納場所がなく困ってしまう」など、生徒さまからもそんな声をよく耳にします。

    今回ご紹介するのは、数あるキッチングッズの中から私が使ってみて本当に良いと感じたものばかり。やみくもにものを増やすのではなく、気に入ったものを長く使う。キッチングッズを新調する際の参考にしていただければ幸いです。

     

    オススメ【1】とにかく便利!機能的で丈夫な「バーミックス」

    元祖ハンディープロセッサーの「バーミックス」。今使用しているものは15年前に購入したもので、スープやドレッシング、練りごまを作ったり、山芋をおろしたり……と、毎日のように使っています。パワフルで、多機能、鍋にも直接使えて、ミキサーのような片づけの手間もかかりません。収納場所を取らないのも魅力のひとつですね。

    長年愛用しているので、ボタンの部分は押しすぎて凹んでしまいましたが、機能は全く衰えません。メンテナンスしながら長く大切に使っていきたい道具のひとつです。

     

    まずは毎日のスープ作りから【人参とカボチャのポタージュスープ】

    野菜を煮たら、鍋にそのまま入れてスイッチON。あっという間に滑らかなスープができあがります。ビタミンたっぷりのスープは朝食にもピッタリですよ。

    くわしいレシピはこちら
    カボチャと人参のスープ

     

    パスタソースも簡単に!【クルミのジェノベーゼ】

    松の実の代わりに、手に入りやすいクルミを使ったバジルソース。パスタに絡めたり、チキンや魚にのせて焼いたり、ジャガイモと和えたり、作っておくととっても便利です。

    くわしいレシピはこちら
    クルミのジェノベーゼ

    実は、生徒さんの中には、お子さんの離乳食作りのために購入したけど全く使っていないという方が結構いらっしゃいます(笑)。ですがバーミックスがあると料理の幅がぐんと広がります。特に、スープやソース作りにはぴったり!宝の持ち腐れにせずにぜひ活用してくださいね。

     

    オススメ【2】「マイクロプレイン」ゼスターグレーダー

    キッチンにあるだけで気分が上がるお気に入りの万能おろし金。形もとっても使いやすく、チーズはもちろん、柑橘類の皮や、スパイス、ニンニクなど、刃の上を軽く滑らすだけで気持ちいいほどキレイにおろすことができます。目詰まりせず、スポンジも使えるので水洗いも簡単です!

    テーブルでパスタにチーズをおろしながらかけても様になりますよ。

     

    オススメ【3】シリコンメジャーカップ「VIV 計量カップ」500㏄、250㏄、100㏄

    サイドを押すとカップの縁先が尖って、液体が注ぎやすくなる優れものの計量カップ。計量した後にそのままレンジで温められるので、たれやソースを作るのに大活躍。大中小、入れ子にできるので場所も取らず揃えておくととっても便利です。今はデザインが変わっているようですがとても機能的でオススメです。

     

    お鍋も火も使わない絶品デザート?「フルーツソースのパンナコッタ」

    VIV計量カップで作る簡単デザート。レシピの工程写真も参考にしてくださいね!

    くわしいレシピはこちら
    フルーツソースのパンナコッタ

     

    オススメ【4】~ひとめぼれ「シリコンの鍋つかみ」

    ミトンタイプだといちいち手を入れなくてはいけないですが、これならサッと指先を入れてすぐ使えます。グリップ効果もあるのでしっかり持てるところがポイントです。

    キッチングッズを揃える際には色選びもも大切ななポイントです!わが家のキッチンはえんじ色なので、ごちゃごちゃしないようにキッチングッズ選ぶときは赤色系と決めています。衝動買いしてしまっても、色を揃えてキッチンになじむと意外と長く使えるんですよ。

     

    オススメ【5】リピート買いの消耗品

     

    マイクロファイバー ビストロ先生キッチン万能ふきん

    素材が丈夫で厚みがあり、汚れや水滴をしっかりと吸い込んでくれます。黒い布巾ってあまり見かけないのですが、醤油やコーヒーを拭き取っても汚く見えず、白い布巾よりオシャレな雰囲気で気に入っています。2枚のうち1枚は赤の縁取りがされているのもポイント。

     

    Marigold マリーゴールド ゴム手袋

    天然ゴム素材の手袋は厚みがあって丈夫、つけ心地も良く手指も動かしやすいです。なにより鮮やかな赤が可愛くてまとめ買い必須!手荒れがだんだん気になってくるこれからの季節の必需品です。

    いかがでしたか?

    今回ご紹介したものは、料理教室の生徒さんも実際に使ってみてお揃いで購入される方が多い人気の商品たちです。お気に入りの道具があると気分が上がります!便利でオシャレなキッチングッズで毎日のお料理を楽しんでくださいね!

    編集協力:糸井朱里

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    北島真澄
    • Artist

    北島真澄

    • 野菜ソムリエプロ

    野菜料理家。 世田谷区の自宅キッチンにて野菜中心の料理教室Weekend Citronを主宰。 旬の野菜の美味しさや食べることの大切さを伝えている。 彩り豊かな季節のテーブルコーディネートと野菜の上手な活用法が評価され、 大手食品メーカーの商品開発、レシピ開発を多数担当。 その他、コラム執筆、レシピ監修、外部講師、フードコーディネートなど活動は多岐にわたる。 野菜ソムリエPro。 料理教室Weekend Citron は「楽しく!健康に!」をモットーに、作る人も食べる人も笑顔になれる「華やかで、ヘルシー、アイディア溢れる」料理を提案しています。 各国の料理を身近な食材でアレンジした、おもてなしのテーブル、作りやすくアイディア溢れる季節ごとのレシピが評判を呼び、1メニューにつき約20レッスン開催(定員8名さま)、多くの生徒さまにお越しいただく「予約の取れない料理教室」となる。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History