レシピサイトNadia
    • 公開日2016/11/18
    • 更新日2016/11/18

    紅葉狩りの行楽弁当に!ビジュアル系おにぎり、ぱっかんおにぎり

    まるで手まり寿司のように華やかな「ぱっかんおにぎり」。その名の通り、ぱっかんと口の開いたおにぎりに色とりどりのおかずが詰まっています。小さめに作ったおにぎりは、色々な味を楽しめるのも魅力のひとつ。かわいくておしゃれな「ぱっかんおにぎり」、作ってみませんか?

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    紅葉狩りの行楽弁当に!ビジュアル系おにぎり、ぱっかんおにぎり

     

    ぱっかんおにぎりの作り方

    ぱっかんおにぎりの特徴は、小さめにおにぎりを握ること。いろんな具を楽しむために、ごはんは少なめにしておくことが大事なんです。

    また、小さめサイズだとコロンとしたフォルムがかわいらしく、写真映えもしますよ!

     

    おにぎりの作り方と具の挟み方


    1. ご飯を直径4~5cmくらいに丸く握る。


    2. おにぎりがすっぽり包まるくらいのサイズの正方形の海苔を用意する。写真のように海苔に切り込みを入れておくと、おにぎりが包みやすい。


    3. ラップでしっかりと包み、形をととのえる。


    4.包丁で半分より少し深めまで切り込みを入れる。


    5.具をたっぷりと挟む(はみ出すくらい挟んだほうが見栄えも良く、おいしくできます)。

     

    味はもちろん、見た目も重視の「具」バリエ

    おにぎりができたら、あとは具を挟むだけ! どんなおかずを入れてもいいのですが、ご飯に合い、見た目も華やかになる具をご紹介します。

    具を入れるときは、あふれんばかり、を忘れずに!

     

    焼肉+グリーンリーフ


    牛切り落とし肉を焼肉のたれで味付け。男子受けもバッチリ!

     

    焼き鮭+大葉


    普段はおにぎりの中で隠れている具もぱっかんおにぎりにすれば華やかに!

     

    かにかまサラダ


    かにかま、コーン、キュウリをマヨネーズで味付け。サラダもけっこう合うんです。

     

    きんぴらごぼう


    ごぼうとにんじんのきんぴら。常備菜をはさんだホッとする味です。

     

    天むす風


    エビの天ぷらと天つゆでパーティの〆にもぴったり。何個でも食べられそう!

    どんな具材を挟んでもおいしくなっちゃう「ぱっかんおにぎり」。肉や野菜などの具をたくさん用意すれば、栄養バランスもよくなるので、副菜の心配をしなくてもよさそうです♪

    「ぱっかんおにぎり」は華やかなのに時短にもなる賢いおにぎりです!

    こちらもおすすめ!
    【みんな大好き!】旬のじゃがいもで作る、いろいろポテトサラダレシピ
    【初心者さんでも失敗なし】アイシングッキーの作り方徹底解説!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    北島真澄
    • Artist

    北島真澄

    • 野菜ソムリエプロ

    野菜料理家。 世田谷区の自宅キッチンにて野菜中心の料理教室Weekend Citronを主宰。 旬の野菜の美味しさや食べることの大切さを伝えている。 彩り豊かな季節のテーブルコーディネートと野菜の上手な活用法が評価され、 大手食品メーカーの商品開発、レシピ開発を多数担当。 その他、コラム執筆、レシピ監修、外部講師、フードコーディネートなど活動は多岐にわたる。 野菜ソムリエPro。 料理教室Weekend Citron は「楽しく!健康に!」をモットーに、作る人も食べる人も笑顔になれる「華やかで、ヘルシー、アイディア溢れる」料理を提案しています。 各国の料理を身近な食材でアレンジした、おもてなしのテーブル、作りやすくアイディア溢れる季節ごとのレシピが評判を呼び、1メニューにつき約20レッスン開催(定員8名さま)、多くの生徒さまにお越しいただく「予約の取れない料理教室」となる。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History