レシピサイトNadia
    • 公開日2017/05/30
    • 更新日2017/05/30

    【子どもの野菜嫌いを克服!】ホットケーキミックスで作る簡単手作りおやつ

    「野菜をたくさん食べてほしい…」「簡単に作りたい…」そんなママ達の願いを【ホットケーキミックス】で解決しましょう。野菜をたっぷり使っているのに美味しく食べられちゃう、おやつレシピをご紹介! 子どもたちが野菜を好きになるきっかけになりますように!

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【子どもの野菜嫌いを克服!】ホットケーキミックスで作る簡単手作りおやつ

     

    苦手克服はおやつタイムから挑戦しよう

    毎日の食事作り、子どもに苦手な野菜をどうにか食べてほしいと試行錯誤している方も多いのではないでしょうか? 苦手な野菜は「おやつ」から挑戦してみるのもひとつの方法です。市販のホットケーキミックスを使えば失敗知らずで、簡単に美味しいおやつの完成です!

     

    ホットケーキミックスで作る野菜のおやつレシピ

    野菜別でホットケーキミックスを使ったおやつのレシピをご紹介します。野菜の特徴を活かした食材の組み合わせで、苦手な野菜を克服しましょう!

     

    ほうれん草とチーズのケーキ

    葉物野菜は小さく刻んで、もしくはミキサーでペースト状にして生地に練り込んであげましょう。チーズと組み合わせてたんぱく質もプラス。栄養満点のおやつが出来上がりです!

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/24312/recipe/147468

     

    にんじんとさつまいものケーキ

    甘みが強く子どもたちにも人気の野菜「さつまいも」との組み合わせ。食べやすい野菜と一緒にしてあげることがポイントです。フライパンで作るケーキは時短で出来るのが嬉しいですね。一気に焼き上げてから、一切れずつ好きな大きさに切り分けましょう。

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/24312/recipe/142637

    余ったものはラップで包んで冷凍保存できます。いざというときの朝食やおやつに便利です。

     

    トマトと玉ねぎのブレッドケーキ

    トマトジュースを生地に練り込んだオレンジ色の可愛いブレッドケーキです。たっぷりの玉ねぎとお肉、チーズを合わせて、ケーキの上にのせます。野菜もお肉も一緒に摂れる栄養満点の一品です。

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/24312/recipe/160387

    ほうれん草やトマト、玉ねぎなど野菜独特の苦みが苦手なお子さんも多いはず。そんな子どもたちも、甘くておいしいおやつにしたらぱくぱく食べてくれます! ホットケーキミックスで手軽にできるので、忙しいママたちにとっても嬉しいレシピです。栄養満点なので朝食にもおすすめですよ!




    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    フライパンで作る!失敗知らずのお手軽チョコスイーツまとめ
    材料3つ、手順3つ!簡単時短のお手軽おやつ
    おやつの時間に親子で作ろう!かんたん&おいしい白玉スイーツ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    藤原朋未
    • Artist

    藤原朋未

    • 管理栄養士
    • 妊産婦食アドバイザー
    • 乳幼児食指導士

    保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士  元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History