Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ほうれん草とくるみの白和え

10

2015.12.05

分類副菜

調理時間: 10分

ID133694

藤原朋未

ママ楽ごはん

豆腐やくるみにはビタミンEが豊富です。抗酸化作用が高く、血行を良くしてくれる効果も。
旬のほうれん草との組み合わせで栄養満点な一品です。

離乳食への取り分け方法も参考にしてみてください。

和風サラダ 豆腐 あえもの ヘルシー ほうれん草 アレルギー シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(大人2人+赤ちゃん1人)
ほうれん草 1/2束(150g)
豆腐 1/2丁(150g)
くるみ 15g
だし汁(昆布だし) 大さじ1
うすくち醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
作り方
Point!
豆腐の水切りの時間がない場合は、ペーパータオルなどで包んで、ぎゅっと数回手で押すだけでも十分です。 離乳食を作らない場合は、醤油と砂糖の量だけ、味をみながら少し多めに入れて調節してください。
  1. 昆布だしを準備する。
    【作りやすい分量】
    昆布:4~5g
    水:500ml
    1.昆布は硬く絞った布巾で軽く拭いて汚れを落とす。

    2.鍋に分量の水と昆布を入れ、できれば30分ほどつけておく。中火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、ひと煮立ちさせる。アクがあればすくう。

    だし汁は白和に大さじ1ほど、離乳食用として100mlほどとっておく。
    残りはそのままお味噌汁などに。
  2. 豆腐は赤ちゃん用に約40g(手のひらサイズ)を取り分け、残りは水切りをする。
    ほうれん草はよく洗いざく切りにし、葉先を離乳食用に取り分け、残りは30秒ほど茹でる。粗熱を取り、よく絞る。
  3. すり鉢などでくるみを潰す。
  4. 2のくるみと水切りをした豆腐、だし汁、醤油、砂糖を入れて混ぜ合わせ、ほうれん草と和えたら出来あがり。
  5. 【離乳食 中期~】
    取り分けたほうれん草の葉先はみじん切りにする。
    取り分けた豆腐は細かく切る。
  6. だし汁約100mlと4の豆腐とほうれん草を入れて中火にかけ、弱火~中火で5分程度煮る。
    一度火を止め、水溶き片栗粉(水小さじ1・片栗粉小さじ1/4)を加え均一に混ぜる。
    再び弱火にかけ、とろみがついたら出来あがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) 子供×おせちリメイク (8) シニア×もずく (7) あえもの×魚介料理 (3) ほうれん草×黒こしょう (3) アレルギー×麻婆豆腐 (3) 和風サラダ×魚料理 (3) 豆腐×鶏団子 (3)
もっと見る

「ほうれん草 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents