ミートボールとりんごのゴルゴンゾーラクリームソース

30

2021.01.30

分類副菜

調理時間: 30分

ID 406084

若井 めぐみ

料理家、ハーブ料理研究家、ハーブの使い方のヒント♪

冬の時期、りんごのいただきものって多くないですか?
そのまま食べても美味しいですが、料理にも使えないかと思い考えました。
肉肉しいミートボールと合わせて食べ応えもある、ワインが進むおつまみになりました♪

    材料2人分
    合挽肉 200g
    小さじ1/3
    胡椒 少々
    玉ねぎ 1/4個
    パン粉 大さじ2
    牛乳 大さじ1(ミートボール用)
    りんご 1/4個
    ローズマリー 1~2枝
    牛乳 50ml
    ゴルゴンゾーラ 30g
    白ワイン 大さじ1
    オリーブオイル 適量
    粗びき黒胡椒 少々
    作り方
    Point!
    ゴルゴンゾーラは少し固く塩気と香りが強い「ピカンテ」タイプがおすすめです。
    マイルドな方がお好きな方は柔らかくまろやかな味の「ドルチェ」をお使いください。
    ブルーチーズが苦手な方はシュレッドチーズや粉チーズでもOK。その場合は最後にソースを味見して必要であれば塩を足してください。
    1. 玉ねぎはみじん切りにして少量のオリーブオイルで炒め、水分を飛ばし、バットに広げて冷ましておく。りんごは仕上げ用に3枚スライスして、残りは皮を剥き1cmの角切りにする。ゴルゴンゾーラは溶けやすいように適当な大きさにカットしておく。
    2. ボウルによく冷えた合挽肉、塩、胡椒を入れて、粘り気が出るまで捏ねる。1の玉ねぎ、パン粉、牛乳を加えて混ぜ合わせ、直径3cmのボールに丸める。(約12個できる)
    3. フライパンを火にかけ、少量のオリーブオイルを引いて、ローズマリー、ミートボールを入れ、ミートボールを転がしながら焼き色がつくまで焼く。ローズマリーは途中裏返し、パリパリになったら取り出しておく。
    4. キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、りんごを加えて白ワインをまわしかけ、蓋をして弱火で2分ほど加熱する。
    5. 蓋を取り、牛乳、ゴルゴンゾーラを加え、チーズが溶けて少しとろみがつくまで加熱する。
      器に盛りつけてスライスしたりんご、取り出しておいたローズマリーを添え、粗びき黒胡椒をかける。
    1 29
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ミートボール 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。