注目ワードアボカド春キャベツ鶏もも肉かぼちゃ食パン

Nadia Artistのレシピ数:144,241レシピ

2016.02.19

オクラの穴はいくつでしょう?? カンボジアとブラジルとインド

キーワード
オクラ カンボジア ブラジル料理 インド料理
お気に入りに追加




オクラの空洞は、いくつあるでしょう〜?
  
って聞かれると、あれ、そういえば……ってなりませんか?
 

 
 
 
さっきデータのバックアップのために開いた
 
カンボジアの首都、プノンペンでのファイルにこんな写真があって……







ん〜おいしそうですねぇ。

プノンペンのその辺の地元人エリア道端食堂に、

こんなおいしそうな網焼きやさんがあるんですよ。

6人くらいでたらふく食べて、もちろんビールも呑んで、

ひとり2ドルくらいだったなぁ。やすっっっ!

(カンボジアの通貨はリエルだけど、米ドルも流通してます)



で、あっちがわから見るとこんな感じ。


 
 

 
んんんん?

様子がおかしいですよね、ね?
 
オクラの穴、多くない?

 
 
 


穴8コ!
 
カンボジアでの他のオクラ写真を探してみると……



 






穴7コ!

穴6コもある、減った……



じゃ、他は??

 
 
(ちなみにこれ、とまこレシピのカレー♪ カンボジアのお店でだしてます♪♪)







んんんんんん?

穴9コ、増えた!

なんだその大盤振る舞い!!



カンボジアのオクラの穴は、変動制??







じゃぁ、いつも日本で食べてるのは?



拙著『おむすび WORLD TRIP 世界をむすぶしあわせレシピ』のマレーシア風おむすび♪



これだ、これ、こんな感じ、見覚えありますよね。







穴5コ。
 
日本のオクラの空洞は5コ〜、

あぁ、なんて落ち着くビジュアルファイブ(●´ω`●)



 
 
 
 
 
他に、現地でよくオクラ食べてたのってどこだろう……
 
うーんとうーんと、記憶をぐるぐる巻き戻して……




ブラジルです!!

『ムケッカ』にもオクラはいってることがあったんだけどな。この写真にはないw




めっっちゃ巨大でしたよ、はじめて八百屋さんでみたときは3度見しました。

今でも鮮明に思い出す衝撃のあのシーンw



 
直径2cm長さ20cmはあった気がします(*゚◇゚)!



 
で、「オクラ」ってよばれてました。

ブラジルでも日本名が使われてるんだと信じこんでて

今ここで知ったかぶりしようと、改めて調べたのですよ、3秒前くらいに……

すると、なんたることか「OKRA」は英語でした。

単なる英語力不足じゃん。ww




 
で、英語力ばっちりな方にもおもしろいお話もあったのです!

その語源は、西アフリカの言葉で「nkuruma」なんですって。
 


 
 
でました! 

「N(ん)」から始まる言葉。

しりとりで、ドヤ顔して使いたくなるヤツ!




 
ほら、知る人ぞ知る、アフリカのチャド共和国の首都「ンジャナメ」、
 
カメルーン共和国の都市「ンガウンデレ」、、、
 
「ん」から始まる都市名わりとありますよね。

w w w w w つぼw (Ŏ艸Ŏ)(勝手)
 
 
 
 
 
話戻って……そういえば、ブラジルは奴隷貿易で
 
たくさんのアフリカの人が連れてこられているから(´;ω;`)
 
そのときにオクラも持ち込まれたのかな、きっと。
 
 
 
 
 
 
で、その原産地はアフリカかと思いきや、
 
インドという説もあるそうです。
 
 
『ドーサ』にも入ってることありました、オクラ★



 
これまたなるほど!
 
インドカレーでも、オクラが入ってることすごく多いですよね。
 
現地はもちろんですが、日本のインドカーやさんのでも。
 
 
 

個人的「へぇ」を勝手に叫んで幕をおろしますw





おまけにプノンペンの市場の写真つけとこっと。


赤くて大きいつぼみは『バナナの花』です。野菜扱い。




カンボジアのマンゴーも甘〜いですよぉ〜。




お肉屋さん、迫力ぅ!



 
 
 
キーワード
オクラ カンボジア ブラジル料理 インド料理
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ