注目ワード菜の花厚揚げ鶏ひき肉豆苗レタス

Nadia Artistのレシピ数:142,301レシピ

2016.04.22

台湾コンビニおでんと玉子焼、奇跡の出会い (。◕ ∀ ◕。)

キーワード
台湾 おでん 八角 コンビニ
お気に入りに追加





さぁ! 気を失う前に次のコラムを書きます( ・`ω・´)キリッ(前回参照)
 

 
 
台湾はだーいすきで、何度も訪れてます。
 
人がやさしすぎるんだもの!
 
台北の、大都会×海・川・山・温泉っていう

脅威の融合っぷりがすてきすぎるんだもの!







 
 
そしてそして、ごはんはなに食べてもおいし〜。
 
庶民レベルで舌がこえまくってますよ。
 




「おいしい」、そんなのもう当たり前で、

本人たちも舌がこえまくってるの自覚してて
 
食感で勝負してる感がありますね。
 




と、好きな理由を書いてたら、

なぜか自分が誇らしくなってきました……(笑)。

 
 
 

イラストエッセイも出版してます( ・`ω・´)キリッといきなり宣伝w)
 

 
 
まぁ、そんなわけですが、先月の台湾で初めて食べて、
 
もーはまってはまってしかたなかったのが
 
意外なものだったのです。
 
 

 
これ!

 





 
 
玉子焼き〜

意外も何もって思ったそこのあたな!
 
ただの玉子さまじゃございません!ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ





 
 

 
玉子焼き in おでん!!!!

 

しかもコンビニのw


 
 
 
まずですね、あるのですよ、台湾にもおでんが。










 
『関東煮』という名前で売られています。

屋台にあるおでんっぽい『滷味(ルーウェイ)』は

よく食べてましたが、コンビニの、

もう売り方まで日本そのもののおでんはお初でした。




 
(ちなみに、台北のコンビ二の多さにはびっくりですよ。

 世界1コンビ二密度が高いんですって!)
 
 

 
 
で、ソレいれるんだ〜っていう感動から

玉子焼をチョイス(15元=約50円)、
 
まずは、スープをゴクリ。見た目は日本と一緒の半透明。
 

 
 


あれま〜〜〜〜〜〜(。◕ ∀ ◕。)


 
 
 
 
ふわっと甘みがあって、

八角中心のさまざまなスパイスの味わいが

口いっぱいに広がります。



 
 
このスープ、見た目は一緒でも味は全く日本と違った! 
 
別分野でめっちゃおいしい♥



 
 
 
そうして、いよいよ、玉子焼をいっただっきま〜す♪
 
 
 





 
 
ふわん、ふわわ、

じゅわじゅわわわ〜
 
 
 
 
 
なんですか、この、やさしくてジューシィな

ライブ感満載の食感!!!



 
あぁぁ、いっきにテンションあがりました。

けど、まぁ、感動はファーストインスピレーションだけかもしれません。
 
あまり期待かけすぎると、せっかくのおいしいものが
 
理不尽にもイメージダウンで終わってしまう可能性もあります。
 

 
 
おちつけ〜わたし。
 
二口目に、過度な期待はいけないよ。


 
 
さぁ、パクリアゲイン!
 
 
 






じゅわっ!ほろほろほろ〜

(玉子くずれる)。
 
 
 
 
はぁぁぅ……(*´∀`)……この食感予想以上すぎました……♡




卵のひとひらひとひらが、

スープのやさしくも複雑な味わいをぎゅぎゅっと包み込み、

口の中でだけ、ただ、舌の上でだけ、

ココロ緩めてときはなってくれる感覚……

しあわせと言わずして、なんともうしましょう!

日本でも、おでんには、玉子焼き入れるべしですね。


 
 

あと、厚揚げ。

日本でもあるいつものコレ、切れ目をいれると
 
ぜんぜんまた違う食感でした。
 
スープのしみ込み度も全然違うしね〜。





 
 
 


で、この商品名、「幸福の鍋物」ですってwww

 









どうだ幸福の「鍋」!











わたしの本名「わたなべ」で、ひとりでツボなのであります。

あははは幸福の鍋だよー!




それで、このパッケージの裏がまたこれ、見物。









栄養成分がひとつひとつかかれているのです!

すごい!




で、これは、個人の感想として言っちゃうのですが、

個人の感想ですよ!




台湾でも糖質制限きっと流行っているのでしょうね。

わたしもやってますけど(コレ参照)w




おでんに限らず、いろんな食品に成分表示ついてて

炭水化物もしっかり出てます。

しかも、炭水化物の要素である「糖」と「食物繊維」を

しっかり分けたヤツが載ってることが多い。

でもね……台湾のそれ……絶対これ糖だらけでしょ! 

ってやつでも、少ないんですよね〜示されてる糖の量。

あ、いえ、ほんとこれ真実なんぞ知りません、個人の感想ですぼそっ。








はい、コンビニおでんに話題は戻り、

メニューよくみてください、けっこう気になる具材ありますよ。
 
制覇したいなぁ

 






 
 
それで、玉子焼を日本のおでんにいれるだけでなく

台湾のおでんスープも作りたいな〜って検索したら



 

(わたし? あ、レシピつくるのももちろん仕事ですっ
 
 ただいま別件でのりすけさんこわいいいささか先生つまり言い訳……)
 



 
こちらのナディアさんサイト内のヤミーさんレシピが出て来たっていう。
 
さすがっさすがですよ、ヤミーさん、ナディアさん!!
 
 
 


 
ちなみに、冒頭のいきなり宣伝w関連はっとこ。
 
現地で「とまこさんですか?」ってわたしの本

『電車でぐるっとよくばり台湾持って旅してる

読者さんと遭遇しました、感動ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ










 
 
キーワード
台湾 おでん 八角 コンビニ
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ