注目ワード菜の花厚揚げ鶏ひき肉豆苗レタス

Nadia Artistのレシピ数:142,312レシピ

2016.05.18

『千と千尋の神隠し』に登場する、あの肉団子!(*´ο`*)

キーワード
肉団子 台湾 ローカルフード
お気に入りに追加

さぁ!

勝手に世界の食べ物を書いてレシピも載せずに逃げ去る

旅作家・料理冒険家がレシピサイトに書きますよ。


 

今『ビューティ♥WORLD TRIP』という世界のおもしろ美容法体験エッセイ

書いてるのですが、
原稿ぎりぎりっぷり大胆ね~っ

さぞかし寝ずに書いてるかと思いきや、

いやいや、書くネタがビューティですから!

寝ないとお肌に悪いですよねあはは。 

レシピここにつけない口実終わり。







さて!

今、まさに今、超絶たべたくてうずうずしているもの……これ。

 


 

 


う〜ん、きっと謎でしょうね。

台湾全土で愛されるローカルフードなのですよ、台湾ピーポーみんな大好き!





ではでは、これでいかがでしょう?



フォークをいれると……











むちんっむちんっ











みょーーーーーーん










お肉発見 (。◕ ∀ ◕。)    

(補足:I am 肉食)





見覚えございませんか?





実はこれ、宮崎駿監督のアニメ『千と千尋の神隠し』の冒頭で登場してます。

食欲の象徴として豚になった千尋のお父さんが、

もーそれはそれはおいしそうにむさぼってるシーンの、みょーーーんなアレ。





肉圓!





はてさて、読めませんねこんなもの。

わたしも長いこと「ニクイン」って読んでましたけど





『バーワン』が正解ですって。


 


 

これ、ひとことで言うと、『ぷるんっぷるんの肉団子』。

皮はキャッサバ粉や米粉からできているので、この食感、この透明感なのですね。

地方によって、調理法はちがって、北は揚げがち、南は蒸しがち。

写真は台中、台湾島の真ん中らへんの都市の人気店ですが揚げてましたね。







 

ソースも、地方やお店によってさまざま。

ここ『台中肉員』のソースは、

もったりまったり、ちょっとすっぱくて、絶妙にピリリ。

むっちむちの肉汁たっぷり肉団子に容赦なく絡み付く……




夢のコラボレーション……(*´ο`*)




お見事でした。

しかも、追いソースはご自由に。

テーブルに置いてあるという気の利きっぷり。

だから since 1933 なんだな!
 










他にも色々あります、

台湾中に、おいしいおいしいあのこたち……(*´ο`*)♡





これは、台湾島の南東の離島、緑島でたべた、海苔入り。



 




こっちは、台南の名店『福記肉圓』。

蒸すタイプ。














台北ではそこら中で揚げてますよ〜。








どなたか、レシピ教えてくださらないかな〜……(逃)。






 

キーワード
肉団子 台湾 ローカルフード
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ