注目ワードドリア豆苗豚こま肉ちくわチャーハン

Nadia Artistのレシピ数:41,198レシピ

2016.06.01

ヨーロッパで1番好きなスイーツ @ハンガリー

キーワード
ハンガリー スイーツ クレメーシュ ブダペスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

突然ですが、もーもー、今わたしは

コレが食べたくって仕方ないのです。




ハンガリーの『クレメーシュ』(*´°`*)

ハンガリー人の王道スイーツ、伝統のクレメーシュ。

あぁでもねほんとは、細かく言うと『Francia kremes』

基本のクレメーシュには写真に見える生クリームの層がないんですって。

カスタードのみ。ともかく。

ちょっと衝撃的においしかったのですよ。




味は決して甘すぎず、コクはたっぷり。

それでいて後味すっきりってすごいなー!

食感もすごくいいよ。

口の中でほわんとはかなく消えるクリームの結末に、

ザクッと印象的なリズムを刻むパイの食感。





そして、もう一度ご覧下さい、この凛とした佇まい!









上から、キャラメルシュガー、生クリーム、カスタード、パイの四層と、

ほとんどクリーム状のケーキなのに。

角のたった四角い形状を保ったまま立っている姿が美しすぎて。

背筋をのばしてスッと前をむく女性のようだわぁ。





うっとりだよ。(*´°`*)♡





しかも、アンティークな歴史ある名店『EUROPA』で食べて

1個130円くらいとかね。やばっ安っっ食べてまうわ、5個くらい!

うん、これ、わたしのヨーロッパ経験スイーツ部門で、1位ですあぁ食べたい。

ハンガリーの人は、みんなクレメーシュが大好きで

自分好みのクレメーシュのお店を見つけることに余念がないって聞きましたけど

わかります、その気持ち。わたしも探したかった、自分的No.1クレメーシュ。





ところでね……ハンガリーってほんとにスイーツがおいしい国です。

スイーツショップの密度も絶対濃いと思うんだけど。

駅には必ず、おいしそ〜なペストリー屋さんがいくつかあって

みんなふつうに食べ歩きしてましたねぇ。しかも安い。









これも、朝に道端ペストリー屋さんで買ったやつです。

プルーンペースト入りのゴマクロワッサン
(*´°`*)

70円な〜り〜。

安すぎる……食べてまうわ、5個くらい!

まぁ、1個ですけどね、食べたのは。

いらないウソ書きたくなるくらい、おいしくって安いのです!





ヨーグルトムース♡







後で知ったのですが、ハンガリーって肥満体国なんですってw

うん、わかる気がする、おいしくて安いスイーツが身の回りに溢れてたら

手が止まらないってものですよね。たとえば上のクロワッサンだって

1個500円って言われたら5個食べる想像なんてしないもん。w

とはいえ、ハンガリーの平均年収は日本の4割くらいだそうなので

日本人のわたしよりずっと割高に感じてると思うけど。

それにしても
国民総出で甘いものにかける情熱はちょっとハンパないらしく。





それで、2011年から『ポテトチップス税』が導入されているそうです。

袋入りのスナック菓子、クッキー、炭酸飲料、なんかに税金ですって。

なんてかわいい国なのでしょかー!w

タバコに税金がかかるのと同じ感覚で、

国をあげてお菓子お預け令でしょ。w あぁかわい★







ところで、プダペスト、大大大好きすぎる街ですが

その理由のひとつはこれ。








今『廃墟BAR』ってのが流行ってましてね。

街中にあった昔の工場なんかを利用した

エキセントリックでおしゃれな踊れるBARがいっぱいあるのです。








夜な夜な楽しい街でした……
(*´°`*)★















 



 
キーワード
ハンガリー スイーツ クレメーシュ ブダペスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

関連記事

ページの先頭へ