注目ワード菜の花厚揚げ鶏ひき肉豆苗レタス

Nadia Artistのレシピ数:142,301レシピ

2016.10.21

スイスNo.1料理は『コレラ』!? ひどい名前w の由来とそのレシピ

キーワード
りんご チーズ ラクレット ベーコン ポテト料理 パイ スイス料理
お気に入りに追加

先日、スイスのラクレットのお話をさせていただきました(コチラ)

ほんっと、おいしいんだから。



 

で、ソレを言ったら絶対にお伝えせねばないことがあるのです。

ラクレット大好き、でももっと好きなスイス料理があります!

2番手さんしか言わないと、浮気してる気分で落ち着かず

早々に次の記事を書いているのです、あーどうでもいいこと言った。

まぁそんなわけで、個人的な




 

スイス料理No.1は 『コレラ』!!

 


 

 

はぁ? 

 





ってこれほんとの名前なんですよ。

しかも、人様の国の発音が難しいから、日本人が発音すると

病気のコレラっぽく聞こえる、とかじゃないんです。

リアルに病気の『コレラ』がネーミングの由来。




 

はぁ?

 

 

 

どんなおそろしい料理かというと、こちらです!















おいしそ〜  (*´°`*) 

てゆうか、むっっっちゃ、おいしい 
(* ´ ェ `*)♥






どんな料理か、ざっくり言うと

リンゴと洋梨とベーコンポテトのチーズたっぷりパイです。







すばらしい掛け合わせでしょ!

しゃくしゃくフルーツの甘酸っぱさを、

ジューシィベーコンと、まったりチーズの塩気がぐぐんと引き立てて

ほっくりポテトとザクザクパイが楽しい食感を生み出す……食べたい。






それにしても『コレラ』って。

なんてネーミングセンスなんだ。普通にひくわ。






そんな疑問に対するうんちく、

教えていただいたので、まぁ聞いてくださいよ。






19世紀スイスのヴァリス州でコレラが発祥したとき、

感染を防ぐために、食料品の交換取引が禁止されたそうです。

なので、お母さんたちは、ありあわせの食材をいかにおいしく料理するか、

という課題に立ち向かいました。そんな折、この料理も生まれて評判になり

受け継がれ、ヴァリス州名物料理となったのですって。

 

 

 

なるほど、それで『コレラ』なのか! 

って納得しないわ。w

名付けた人、チャーミングすぎます。♡ w

 

 

 

ともあれ、ひとくち食べた瞬間、目が10倍見開いたコレラレシピを

教えていただいたので、よかったら作ってみて下さいませ☆

ヨーロッパ最長の氷河で世界遺産『アレッチ氷河』観光の基点となる

リーダーアルプは、アートフーラーホテルのものです。





【材料】

●パイ生地2枚(フォークでさしておく)

以下を塩・こしょうしておく
リンゴ3個(いちょう切り)
●じゃがいも6個(皮をむいて固ゆでにし、スライス)
洋梨3個(いちょう切り)
ベーコン
長ネギ1本(千切り)
タマネギ5個(くし切り)

グリエールチーズorラクレットチーズ400g(すりおろす)

●卵黄1個分





【作り方】

ケーキ型に

パイ生地 → りんご → じゃがいも → 洋梨 → ベーコン → ねぎ → チーズ → パイ生地

の順で重ねおき、表面に卵黄を塗って200度に温めたオーブンで1時間焼く。





材料さえそろえば誰でもできます!!

名前もうんちくも、見た目も香りもいろいろ興味惹かれる逸品なので

ぜひ、パーティレシピに加えて下さいませ☆





最後に、『コレラ』の故郷、ヴァリス州のすばらしーい景色をぜひ♬




アレッチ氷河。リーダーアルプから、リフト+1時間ハイキングで行けます。
おっきいーー!!



以下はリーダーアルプの村。







マッターホルン、焼けた!




アートフーラーホテルで用意していただいたスイート。
完璧ハネムーン仕様。鬼である。 (いえ、ありがとうございました・棒)




リビングからの景色!!




ここのホテルのクロワッサンおいし〜、世界1 ♡♡
(注:お世話になった律儀心ではないです本心)




しかも、この眺めの中でいただくとか……(*´°`*)




 

キーワード
りんご チーズ ラクレット ベーコン ポテト料理 パイ スイス料理
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ