レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/23
    • 更新日2019/12/23
    • PR

    【乃木坂46×Nadia】乃木坂46・松村沙友理さんの中国配信のWEB料理番組の撮影現場に潜入! Vol.2紅焼肉

    乃木坂46の1期生で、雑誌『CanCam』の専属モデルや女優としても活躍する松村沙友理さん。中国語の勉強にも励んでいる松村さんが、大好きな料理を通して、もっと中国語を学ぼうという異色の料理番組「沙友理的爱吃厨房」を中国のWEB配信でスタート。なんとその会場がNadiaのキッチンステージ! ということで、松村さんとまだまだ初々しい4期生メンバーが中華料理と中国語を学んでいる様子をのぞいてきました!

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【乃木坂46×Nadia】乃木坂46・松村沙友理さんの中国配信のWEB料理番組の撮影現場に潜入! Vol.2紅焼肉

     

    第2回目の料理は…?乃木坂46・松村沙友理さんも大好きな、あれ!

    今回も中国語のタイトルコールと自己紹介から収録はスタート。助っ人で入る4期生メンバーは、前回と同じ、賀喜さんと掛橋さん。2回目ということもあって、前回よりもみんなリラックスムードです。

    4期生メンバーは第1回の収録よりも、中国語の自己紹介が上達! 4期生の受け答えの可愛さに、松村さんも「かわいい~」と笑顔がこぼれます。

    今回も何も知らされないまま、中国語のフリップが渡されます。挑戦する料理は「紅焼肉」。
    「えー、何だろう」「赤い焼肉?」と盛り上がります。

    正解は、日本でいう「豚の角煮」。
    松村さんは上海で食べたことがあるそうで、「大好き~‼」と大喜び。

     

    乃木坂46・掛橋さん&賀喜さんは「豚の角煮」初体験!

    料理と中国語の先生は今回も朱先生。先生の指導のもと、早速調理がスタートです。

    下茹でしておいた皮付きの豚バラ肉を、紹興酒と氷砂糖などで煮込みます。調理中にも「炒めるは中国語で何ていうんですか?」「豚肉のことは?」など、気になる言葉をみんなで質問。先生がその都度教えてくれていました。

    そんな中なんと、4期生の賀喜さんと掛橋さんは日本でも豚の角煮を食べたことがないということが発覚! 角煮が大好きな松村さんは「えーー⁉ ジェネレーションギャップかなー?」と驚きを隠せない様子です。

     

    乃木坂46・松村さんの中国語の勉強の仕方は?

    豚肉を煮込んでいる間は、掛橋さんが松村さんへ中国語クイズを出題したりしながら、わいわいと楽しく進行していきます。

    中国語勉強の方法を尋ねられる松村さん。「単語は単語帳を作ったり、あとは中国語で音楽を聴いたりアニメを見たりして勉強している」と回答。「それならできそう!」と掛橋さんも中国語の勉強に意欲的です。これから、乃木坂46メンバーの中国語勉強ブームは広がっていきそうですね。

     

    完成した豚の角煮を前に、興奮が抑えられない乃木坂46メンバー

    待ちに待った豚の角煮が完成! 松村さんの表情が思わず緩みます。
    紹興酒で煮込んだ豚の角煮はやわらかく、お箸で小さく切ってパクッと実食。

     

    乃木坂46メンバーが満面の笑み♪あまりの美味しさに頬が落ちそう~

    豚の角煮を食べるのが初めてという、掛橋さんと賀喜さんの感想は?
    「美味しい~! 美味しすぎて収録っていうことを忘れそう」「幸せ~♪」と美味しさをかみしめていました。松村さんも「やわらかい~! 甘くてもちもちで、本当に幸せ~」と恍惚とした表情。そんな3人の様子に、朱先生も大喜びです。

    今回も中国語の「好吃(ハオチー)!」を連発して収録は終了!

    次回は別の4期生メンバーが登場! お料理も気になります。
    それではまた、第3回もお楽しみに!

    ●詳しいレシピはこちら
    『紅焼肉』

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    乃木坂46松村沙友理の「沙友理的爱吃厨房」
    • Artist

    乃木坂46松村沙友理の「沙友理的爱吃厨房」

    乃木坂46の1期生で、雑誌『CanCam』の専属モデルや女優としても活躍する松村沙友理さん。中国語の勉強にも励んでいる松村さんが、大好きな料理を通して、もっと中国語を学ぼうという異色の料理番組「沙友理的爱吃厨房」を中国のWEB配信でスタート! Nadiaキッチンステージで撮影した番組の様子をレシピやコラムを通じてご紹介します。

    「料理家」という働き方 Artist History