いちごチョコチーズケーキ

15

2021.02.24

分類デザート

調理時間: 15分(粗熱を取り、冷やす時間を除く)

ID 407654

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

いちごの甘酸っぱい香りとチョコの甘い香りに癒やされるチーズケーキです。

    材料6人分(7×19×高さ7cmの型1個分)
    クリームチーズ 200g
    いちごチョコ 90g
    生クリーム 100ml
    牛乳 30cc
    いちご 90g
    砂糖 30g
    卵白 1個分
    (飾り用)いちご 適量
    作り方
    Point!
    ・いちごのチョコは焼くと退色しますが、香りは残ります。
    ・包丁に熱湯をかけるなど温めるときれいに切れますよ。
    ・混ぜる作業は子どもも好きな作業です。一緒に作ってみてくださいね。
    1. ・クリームチーズを室温に戻しておく。(時間がないときは耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600W50秒ほど加熱しても良い)
      ・いちごチョコは板チョコでない場合は粗く刻んでおく。
      ・型に合うようオーブンシートを切り、敷いておく。
      ・卵白は溶きほぐしておく。
      ・オーブンを150℃に予熱する。
    2. いちごはヘタを取り、耐熱ボウルに入れて潰す。砂糖を混ぜ、ラップをせず、電子レンジ600W1分30秒加熱する。
      ※ボウルが熱いので取り出すときはやけどに注意してください。
    3. クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまでかき混ぜる。
    4. 別の耐熱ボウルに生クリーム、牛乳、いちごチョコを割り入れふんわりとラップをして、電子レンジ600W1分20秒ほど加熱し、混ぜながらチョコを溶かす。余熱でも溶けないときはレンジで10秒ずつ加熱し溶かす。
    5. 2に3を加えて混ぜ、さらに1のいちご、下準備の卵白を混ぜ型に入れる。天板に型をのせ、湯を張り、予熱したオーブンで45分焼く。
    6. 焼き終わったら型から外さず、そのまま網にのせ、粗熱を取る。冷蔵庫に入れ、3〜4時間冷やす。
      (飾り用)いちごを食べやすい大きさに切るなどして飾る。
    1 31
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。