キウイとカルピスのゼリー 【子どもと作れる簡単おやつ】

10

2021.03.26

分類デザート

調理時間: 10分(ゼリーを冷やし固める時間を除く)

ID 409709

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

キウイがたっぷり入ったカルピスの甘酸っぱいさわやかなゼリーです。簡単なのでお子さんと作るおやつにもおすすめです。

    材料

    4人分
    キウイ 2個(1個はゼリー用、1個は飾り用)
    カルピス(原液) 100ml
    粉ゼラチン 5g

    作り方

    ポイント

    ・キウイは加熱しないと、酵素がゼラチンのタンパク質を分解してしまい、固まりにくくなるので、70℃以上になるように加熱します。目安としてグツグツと煮立っているような状態にしてください。
    ・お子さんがお手伝いするときは、キウイはレシピのようにボウルに入れてマッシャーやフォークで潰しても良いですが、ポリ袋に入れて袋の外から手で潰すのもおすすめです。
    1. 80℃くらいの湯50mlを入れ、粉ゼラチンをふるい入れて混ぜる。完全に溶かす。
    2. キウイ1個を耐熱ボウルに入れ、粗く潰す。電子レンジ600W1分30秒加熱し、混ぜる。(熱いので取り出すときにやけどに注意してください)
    3. 2にカルピス(原液)、水170ml、1のゼラチン液を入れて混ぜて、容器に入れ冷蔵庫で2〜3時間冷やす。
    4. 残りのキウイは皮をむいて飾る。
    5 179

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ゼリー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。