汁物

【5分】オクラと春雨のスープ

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー55kcal
  • 炭水化物8.0g
  • 脂質2.5g
  • たんぱく質1.5g
  • 糖質7.0g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

とろみが優しく、すぐできるのでやる気が起きないけれど、作らなきゃ、なときにもおすすめのスープです。

材料2人分

  • オクラ
    3本
  • 乾燥わかめ
    小さじ1
  • 春雨
    10g
  • A
    350ml
  • A
    鶏ガラスープの素
    小さじ1/2
  • A
    醤油
    小さじ1/2
  • ごま油
    小さじ1/2
  • 白ごま
    適量

作り方

  • 1

    オクラは塩(分量外)を振って板ずりをする。さっと洗って塩を落とし5mm幅の輪切りにする。

    【5分】オクラと春雨のスープの工程1
  • 2

    小鍋にA 水350ml、鶏ガラスープの素小さじ1/2、醤油小さじ1/2、乾燥わかめ、春雨を入れて火にかける。

    【5分】オクラと春雨のスープの工程2
  • 3

    沸騰したら弱火にして2分ほどしたらオクラを入れ、火が通ったら火を止め、器に盛る。

    【5分】オクラと春雨のスープの工程3
  • 4

    白ごまとごま油を振る。

    【5分】オクラと春雨のスープの工程4

ポイント

・わかめと春雨が戻ったらオクラを入れて加熱するようにしてください。 < 子どもの食育ポイント > ・春雨とわかめが戻る前の、乾燥状態の姿を見せて触ってもらってください。戻っていく様子もお子さんは楽しく見ることができて、不思議だな、面白いな、という好奇心を育むことができます。 鍋の中を見るときは湯気でやけどをしないように一緒に見てくださいね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら