
簡単だけど、見栄え◎。サーモンときゅうりでクリスマスカラーのタルタル。サーモン&アボカドがどちらかというと定番かもしれませんが、アボカドが苦手、という子もわりといるので、子どもも食べやすいきゅうりに変えてみました。
玉ねぎはみじん切り、きゅうり、サーモンは5mm角に切る。玉ねぎは水にさらして、しっかりペーパータオルで水気を取る。

耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ラップをして電子レンジ600W10秒加熱し、練る。B おろしにんにく少々、塩少々、胡椒少々、きゅうりを加えて和える。

サーモン(刺身用)と玉ねぎは別のボウルに入れ、A 液体塩こうじ小さじ1、レモン汁小さじ1/2、オリーブオイル小さじ1/2を入れて和える。

皿の上にセルクルをのせ、2を半量入れて詰め、上に3を入れて詰める。そっとセルクルを取る。もう一つ作る。

(あれば)いくら、(あれば)水菜など葉ものを飾る。

セルクルがなければ、牛乳パックを切り、ホチキスで直径3.5cm程度の大きさに留め、内側にクッキングシートを入れるとセルクル代わりになります。

・クリームチーズはあらかじめ室温に置いておくと、電子レンジなしでも柔らかく練ることができます ・生の玉ねぎが苦手なようであれば、省略可です。もしくはさっと電子レンジで加熱し、しっかりと水気を絞って混ぜてください。 ・サーモンは液体塩こうじで旨みが引き立ちますが、なければ塩で代用可能です。 ・時間が経つと野菜から水分が出てくるので、早めに食べるようにしてくださいね。 < 子どもの食育ポイント > ・混ぜる作業、詰める作業はお子さんのお手伝いに。セルクルをそっと抜いて丸い形ができる様子を見るのはお子さんがとても楽しめる瞬間です☺
レシピID:515711
更新日:2025/12/16
投稿日:2025/12/16
おすすめ企画のご紹介♪