
家族に大人気! もう何年も作り続けている手羽中唐揚げ 我が家の定番『ザクチキ』です🍗 衣がザックザクでお肉ジューシー✨ 一度食べたら普通の衣には戻れない?? 普段のおかずにはもちろん 誕生日もクリスマスのフライドチキンにも リクエストされる人気メニューなんです☺️ お子様や男子ウケも抜群だと思います✨ おススメです‼︎ ぜひ作ってみてくださいね^ ^
ボウルに手羽中、A 酒大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1と1/2、にんにくチューブ小さじ1、ごま油小さじ2を入れて1分ほどよくもみ込み、ラップをかけ常温で30分おく。

牛乳を加えて混ぜ、さらに小麦粉を加えてよく混ぜる。

バットに片栗粉を入れ、手羽中を加えてまぶす。(1本ずつしっかりと片栗粉をまぶしてください)

小さめフライパンに手羽中が浸るくらいの油を注いで熱し、油が熱くなったら弱めの中火でこんがり色がつくまで3分ほど揚げる。(2〜3回に分けて揚げてください)

器に盛り、お召し上がりください。 黒胡椒をプラスしたり、レモンを絞っても美味しいです。

•おろし生姜を加えても美味しいです。 •下味はしっかりともみ込んでください。鶏肉から余分な水分が出るのを防ぎます。 •骨付き肉は冷たいと火が通りにくいので、常温におきます(下味も染み込みます) •片栗粉は1本ずつしっかりとまぶしてください。 全体がザクザク食感になります。冷めてもザクザクが長続きします。 •日持ちは2日です。(冷蔵)
レシピID:486530
更新日:2026/04/21
投稿日:2024/07/13

ちおり
料理家