主食

とうきびマヨのふんわりスコーン

印刷する

埋め込む

15
焼く時間は除く

ホットケーキミックスならではの 手軽に作れるマヨコーンスコーン! 牛乳ではなくヨーグルトを加えることで、甘さの中に爽やかも加わり、中はパンに近いふんわり感、外カリカリの食感に焼きあがります😊 朝食やおやつにお惣菜系スコーンもありかも♪ 嬉しくてテンション上がりますよね。 良かったら作ってみてください^ ^ 🌟札幌テレビ放送「シャイン!」内「褒めらレシピ」2026年5月11日(月)放送レシピです。

材料4人分

  • ホットケーキミックス
    150g
  • 粉チーズ
    大さじ1と1/2
  • 溶き卵
    卵1/2個分(25g)
  • ヨーグルト(無糖)
    50g
  • コーン
    50g
  • A
    マヨネーズ
    大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1/3
  • A
    塩コショウ
    少々
  • 好みでパセリ
    少々

作り方

  • 1

    コーンは汁気をきる(ペーパーで包んでしっかりめに水気をおさえると◎)ボウルに入れA マヨネーズ大さじ1、砂糖小さじ1/3、塩コショウ少々を混ぜる。 オーブンを170℃に予熱する。

    とうきびマヨのふんわりスコーンの工程1
  • 2

    別のボウルに、ホットケーキミックス、粉チーズを入れて泡立て器でまぜる。

    とうきびマヨのふんわりスコーンの工程2
  • 3

    溶き卵、ヨーグルト(無糖)を加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

    とうきびマヨのふんわりスコーンの工程3
  • 4

    手に打粉(小麦粉少々)をして③を4〜5等分にまるめる。真ん中にキッチンはさみで十字に切れ目を入れて開き、①を等分にのせる。

    とうきびマヨのふんわりスコーンの工程4
  • 5

    170℃のオーブンで20分焼く。(焼くと切れ目が開いてくるので、途中で箸やスプーンで切れ目を閉じてあげると、焼き上がりがきれいです)好みでパセリを散らす。

    とうきびマヨのふんわりスコーンの工程5

ポイント

•コーンはマヨネーズと合わせてると水っぽくなりがちなので、汁気はなるべくしっかりおさえましょう。 •マヨコーンにツナを10〜20gほど加えても美味しいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら