プロ料理家のレシピ数:31,441レシピ

庭乃桃

庭乃桃さんのプロフィールページ

1406_PR-03_w350.jpg

「そこにはおろしたパルミジャーノでできた山がありまして、
その上に暮らす人々のすることといったら、
マッケローニやラヴィオリを作ることだけなのですから。
...eravi una montagna tutta di formaggio parmigiano grattugiato, sopra la quale stavan genti che niuna altra cosa facevan che far maccheroni e raviuoli.」

(ボッカッチョ 『デカメロン』 8日目第3話より)

* *


すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズでできた山


う~ん、さぞかし良い香りなんでしょうね~!^m^
(うっとり♪)

その上に住みながら、
毎日「マッケローニ」やラヴィオリを作って暮らすだなんて、
まさに 食いしん坊さんにはたまらない生活。(笑)

※ちなみにここで言う「マッケローニ」っていうのは、
いわゆる今のマカロニじゃなくて、ニョッキみたいなものだそうです。


150px-Andrea_del_Castagno_Giovanni_Boccaccio_c_1450.jpg
↑ 噂のボッカッチョさん。

これは、14世紀のイタリアで書かれた、
ボッカッチョという人の『デカメロン』という作品に出てくる文章。

ある理想郷のような場所があって、なんとそこには
ワインでできた河が流れており、
ぶどうの木には焼きソーセージがぶら下がっていて、
パルミジャーノ・レッジャーノでできた山
があるという夢のようなお話。

・・・どうやら今も昔も、食いしん坊さんはいたようです。
(なんだかとてつもなく親しみを感じずにはいられない。^m^)


about_h3_vgl.png


今では世界的に有名なパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズですが、
もう中世の頃にはこんな風に、 「おいしいもの」の代名詞 になるほどだったんですね♪

 


ページの先頭へ