プロ料理家のレシピ数:31,447レシピ

庭乃桃

庭乃桃さんのプロフィールページ

1406_PR-05a_w400.jpg

eggs.gif こちらはある日のお昼ごはん。

まずは、冷蔵庫にあった野菜で作ったスープ

パルミジャーノ・レッジャーノの皮の部分を刻んで
最後に加えてあります。

皮のあたりは少しかたいのですが、
こうして小さく刻んだり、すりおろしたりしてスープなどに加えると
とても良い風味付けになるんです♪


* *


そして右上は、バジルをたっぷり入れたトマトとチーズのオムレツ

トマトが甘くて本当においしかったので、
ゴロゴロ大きめに切って 「よいしょっ!」 とまとめてあります。

こちらにも、適当な大きさにほぐしたパルミジャーノ・レッジャーノを入れて。

食べた瞬間、ふわ~っと香りが広がって、
ごちそうオムレツってまさにこのことという味わい。^^

至福のランチタイムとなりました♪


1406_PR_12.jpg


スープの場合、粉チーズで香りをつけようと思うと
かなりしっかり量を入れないと素材の味に負けてしまいます。

でもパルミジャーノ・レッジャーノなら、
皮のところをほんのひとかけ加えるだけで、
お鍋いっぱいにチーズの風味が広がるんです。

またオムレツの方も、元気のあるトマトやバジルに負けない
しっかりした風味の強さがこのチーズにはあります。


う~ん、こうしていつものメニューに使ってみるだけでも、
パルミジャーノ・レッジャーノの持つ底力
ダイレクトに伝わってきますね~!


1406_PR_10.jpg


パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズというと、
もしかしたら 「粉チーズのことじゃないの?」 って思われる方も
いるかもしれませんが、厳密に言うとこれは別物

粉チーズはたしかに
「パルミジャーノ・レッジャーノ風」に作られたものなので、
「パルメザン」(=パルミジャーノの英語読み)なんて呼ばれたりしますが、
もともと長期保存と利便性を第一に作られているものなので
製法もまったく異なります。

なので、とっても便利なものではありますが、
ここぞ!という時にはぜひ本物のパルミジャーノ・レッジャーノの風味を
楽しんでいただきたいと思います。^m^


3g1.gif


本物のパルミジャーノ・レッジャーノは
日本では少しお値段お高めの印象があるかもしれませんが、
今は少量からでもパックがありますし、
何より風味が良いから、少しの量でも存在感を発揮してくれて
案外コスパも悪くないんですよ。^^

満足感いっぱいの、至福のごはんタイム♪

ぜひ皆様もお楽しみくださいね☆


ページの先頭へ