Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チキンと秋野菜のオーブン焼き バルサミコソース

30

2013.11.17

分類

調理時間: 30分

ID110528

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

ジューシィなチキンを秋の野菜と共にオーブン焼きに。エリンギ、蓮根、さつまいも、かぼちゃ、それぞれの美味しさが引き立つバルサミコのソースでいただきます。

鶏肉 かぼちゃ いも類 アイデア料理 おもてなし その他のきのこ ヘルシー 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
鶏肉(むね または もも) 1枚 (約300g)
エリンギ 1パック
蓮根 150g
さつまいも 150g
かぼちゃ 200g
オリーブオイル 適量
少々
オールスパイス(パウダー) 4振り
[A] 蜂蜜(※むね肉使用の場合のみ) 大さじ1
[A] 白ワイン 大さじ1杯半
[A] にんにく 2片
[A] タイム 1~2枝
[A] 塩 ふたつまみ
[A] 胡椒 少々
[B] バルサミコ酢 100cc
[B] 蜂蜜 大さじ2
[B] 醤油 大さじ2
作り方
Point!
◆むね肉を使う場合は、下味に蜂蜜を加えておくとパサパサしにくく、ジューシィに仕上がります。 ◆バルサミコのソースは、しっかりととろみとツヤが出るまで煮詰めます。さらにオールスパイスで味に奥行きが出て、ごちそう感がアップします。
  1. 鶏肉は余分な脂肪を取り、フォークで全体を刺して味を染み込みやすくしておく。食品用保存袋に入れて[A]を揉み込み、冷蔵庫で30分ほど味をなじませる。
  2. その間に野菜を準備。
    エリンギは石突を取って手で食べやすく裂く。蓮根、さつまいもは皮付きのまま食べやすい大きさに。かぼちゃは種とワタを取って厚めにスライスする。
  3. 野菜類をすべて耐熱皿に入れたらラップをし、500Wの電子レンジで4分ほど加熱する。オリーブオイルを絡め、塩少々を振って和えておく。
  4. 3). の野菜の上に鶏肉をのせ、一緒に漬け込んでいたハーブやスパイスものせて、200度のオーブンで20~25分ほど焼く。
  5. ソース作り。
    小鍋に[B]を入れ、弱火で10分ほど、半量になるまでそのまま煮詰める。最後にオールスパイスを混ぜ入れる。
  6. 焼き上がったチキンと野菜に 5). のソースをかけて、全体を混ぜながらいただきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) アイデア料理×ドライイースト (5) いも類×鶏肉 (3) かぼちゃ×黒豆 (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) 記念日×黒ごま (3) 鶏肉×鶏肉の唐揚げ (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents