Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. キャベツとひき肉のかき玉とろみスープ【#とろみづけ不要】

    キャベツとひき肉のかき玉とろみスープ【#とろみづけ不要】 5分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. むね肉の甘辛しょうゆ漬け【#下味冷凍 #冷凍保存 #ポリ袋】

    むね肉の甘辛しょうゆ漬け【#下味冷凍 #冷凍保存 #ポリ袋】 8分前

    130人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. あま〜い♪玉ねぎのオーブン焼き

    管理栄養士 櫻井麻衣子さんがレシピを投稿しました!21分前

  4. 袋ラーメン大変身☆ガリマヨソースのお好み焼き!

    袋ラーメン大変身☆ガリマヨソースのお好み焼き! 27分前

    サッポロ一番味噌ラーメンが大好きな子供達。あっという間に完食! ありがとうございます☆

  5. ちくわと豆苗のピリ辛和え

    坂本京子さんがレシピを投稿しました!56分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

加熱3分 * しっとり茹で豚

5
肉料理の
人気ランキング

2018.03.27

分類主菜

調理時間: 5分(肉の寝かせ・冷まし時間を除く)

ID261651

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

作り置きにも便利な、豚もも肉のしっとり茹で豚。パサパサしがちなもも肉ですが、最小限の火入れでしっとり、とてもやわらかくジューシィに仕上がります。

茹でるのはたった3分、あとはほったらかしでOK。お肉の旨みがしっかり味わえるそのおいしさに、きっとビックリするはず!

肉料理 作り置きレシピ 便利 豚肉 ネギ 時短 豚もも肉 シニア 簡単レシピ おもてなし 生姜 作り置きおかず 作りおき 豚肉かたまり(ブロック) シンプル お肉のおかず おかず 簡単 保存 作り置き ヘルシー おつまみ ポン酢

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量:4~6人分)
豚もも肉(ブロック) 500g
10g ※肉の重量の2%
A
適量 ※肉にかぶる程度
A
ネギの青い部分 1本分
A
しょうが(薄切り) 1片分
A
大さじ1
白髪ねぎ 適量
からし 適量
作り方
Point!
◆肉はネットに入れたりたこ糸でしばっておくと形良く仕上がります。 ◆しっとり仕上げるポイントは、長く茹でずに余熱で中まで火を通すこと。  保存はゆで汁につけたままにすると、お肉のしっとり感が失われにくくなります。  (残った汁は、お肉の出汁がでていておいしいのでぜひスープなどに使ってくださいね。)
  1. 豚もも肉(ブロック)は、全体をフォークで刺して塩をすり込む。
    キッチンペーパーで包み、ビニール袋などに入れて
    途中で一度ペーパーを替えながら冷蔵庫で2晩寝かせる。
  2. 1 の肉をさっと流水で洗い、表面についた塩を落とす。
    A

    水 適量 ※肉にかぶる程度、ネギの青い部分 1本分、しょうが(薄切り) 1片分、酒 大さじ1

    とともに厚手の鍋に入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取る。
  3. ふつふつするくらいの弱火にして3分茹でたら火を止め、
    しっかり蓋をしてそのまま冷ます。
  4. ゆで汁ごと保存容器に入れ、食べる時に食べたい分だけ肉を切ります。

    そのままで味がついているので、白髪ねぎやからしを添えてシンプルにいただくのがおすすめ。物足りない場合は、ポン酢などで食べてもおいしいです。
18 60
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×タイ料理 (16) ヘルシー×胡麻和え (12) おもてなし×ポタージュスープ (11) 時短×グレープフルーツ (9) シニア×ゆであずき (8) おつまみ×旬野菜 (5) 作り置き×野菜のデリ (4) 鍋×肉巻き (4) おかず×黒酢 (3) お肉のおかず×魚介のおかず (3) シンプル×青のり (3) ネギ×黒酢 (3) ポン酢×麺類 (3) 作りおき×鶏手羽 (3) 作り置きおかず×鷹の爪 (3) 作り置きレシピ×鶏もも肉 (3) 便利×黒豆 (3) 保存×麹 (3) 生姜×麻婆茄子 (3) 簡単レシピ×茶漬け (3) 肉×麺料理 (3) 肉料理×鶏手羽先 (3) 豚もも肉×チキン (3) 豚肉×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 豚肉かたまり(ブロック)×醤油 (3)
もっと見る

「豚もも肉かたまり 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents