Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライドチキンみたいなチキンカツ

20

2015.07.11

分類主菜

調理時間: 20分(ただし漬け込み時間1時間はのぞく。)

ID129350

JUNA(神田智美)

JUNA(神田智美)

衣そのものにしっかりと味を入れているので、何もかけずそのままいけちゃいます♪翌日のお弁当にも。

鶏もも肉 洋食 おふくろの味 おもてなし 子供 お弁当

このレシピをブログで紹介する

材料(8個分 (女性、子どもなら1個で、男性なら2個いけちゃいます。))
鶏もも肉 2枚(600g)
しょうが 20g
大さじ3
しょう油 大さじ1
薄力粉 適量
溶き卵 適量
A
パン粉 カップ1と1/2
A
鶏がら粉末だし 大さじ1/2~小さじ2※小さじ2だと濃いめ
A
小さじ1ほど
A
ナツメグ 1/3ホール(おろしておく)
A
あらびき黒こしょう たっぷり
A
粉チーズ 大さじ1
作り方
Point!
衣に使っている材料は、それぞれ粒子の大きさが違うので、細かい粒子の材料が下に行きがちです。衣をつけるたび、スプーンで全体を均一にして使うようにしましょう。
  1. 鶏もも肉は1枚を4分割し、2枚で8個にする。皮目にフォークで穴をあけ、酒、しょう油、すりおろししょうがとともにバットに入れ、1時間ほどおいておく。
  2. A

    パン粉 カップ1と1/2、鶏がら粉末だし 大さじ1/2~小さじ2※小さじ2だと濃いめ、塩 小さじ1ほど、ナツメグ 1/3ホール(おろしておく)、あらびき黒こしょう たっぷり、粉チーズ 大さじ1

    をバットに入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. 1に薄力粉、溶き卵、2の順に衣をつける。

    ※冷凍する場合は、ここで個別にラップにつつみ、さらに密閉袋に入れて、アルミトレイにのせながら急速冷凍します。
  4. フライパンに多めのサラダ油をひき(カツの半分くらいまで油がくる感じ)、弱めの中火で両面こんがり焼き色がつくまでじっくり揚げ焼きにする。

    ※強火で一気に加熱してしまうと中まで火が通らないので、弱めの中火で時間をかけます。揚げ焼きなのでこの火加減でもちゃんとカリカリに仕上がります。
  5. キッチンペーパーにとってしっかりと油をきり、あとは好みの野菜とともに盛りつける。
    ※冷凍したものを揚げる場合は、電子レンジ解凍で表面の霜をしっかりとなくしてから揚げます。中は凍っていてもOK。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×チリパウダー (9) 子供×冬休み (8) お弁当×マカロニサラダ (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「チキンカツ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents