Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ジャージャー麺

30

2015.07.28

分類主食

調理時間: 30分

ID129976

JUNA(神田智美)

JUNA(神田智美)

家庭でもおいしいジャージャー麺が食べられます♪

中華 お盆 おもてなし ジャージャー麺 恋人 時短 おふくろの味 簡単 中華めん

このレシピをブログで紹介する

材料3人分
中華麺 3玉
豚ひき肉 250g
白ねぎ 1本
しいたけ 3枚
たけのこ水煮 小1個
しょうが ひとかけ
にんにく ひとかけ
ごま油 大さじ1
豆板醤 小さじ1~好みの量
A
カップ1と1/2
A
大さじ3
A
しょう油 大さじ1と1/2
A
テンメンジャン 大さじ2
A
鶏ガラ粉末だし 小さじ1
コショウ 適量
水溶き片栗粉 適量
きゅうり 1本
ラー油 適量
作り方
Point!
水溶き片栗粉=水と片栗粉を1:1で混ぜ合わせたものです。お子さんがいる場合は、豆板醤は調理の段階では加えず、あとで加えたり、かわりにラー油をたっぷりと使ったりしてもいいと思います。
  1. 麺をゆでるたっぷりの湯を沸かす。
  2. きゅうりは千切りにし、白ねぎの白い部分1/3ほどで白髪ねぎを作る。残りの白ねぎ、野菜類、しいたけはすべてみじん切りにする。
  3. フライパンにごま油をひき、みじん切りにしたしょうがとにんにくを中火で炒める。香りがたったら豆板醤も加えて炒め、一体化したら、ひき肉を加えて強火で炒める。
  4. ひき肉にある程度火が入ったら残りの野菜、しいたけも加えていため、ひき肉がパラパラとしたら、A

    水 カップ1と1/2、酒 大さじ3、しょう油 大さじ1と1/2、テンメンジャン 大さじ2、鶏ガラ粉末だし 小さじ1

    を入れて中火で2~3分煮立てる。
  5. 3にコショウを入れ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
    ※水溶き片栗粉を入れる時はフライパンを混ぜながら入れ、強火でグツグツと煮立てながらツヤがでるまで混ぜる。
  6. 麺を規定時間ゆで、しっかりと水をきったら、ボウルなどに入れて大さじ1のごま油(分量外)を回しかけて和える。
  7. 器に5の麺を盛り、4をたっぷりとかけ、白髪ねぎ、きゅうりを添える。仕上げに白髪ねぎにラー油をかければ完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×電気圧力鍋 (13) おもてなし×チリパウダー (9) 時短×ピラフ (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) お盆×鶏胸肉 (3) ジャージャー麺×麺類 (3) 中華×麻婆 (3) 中華めん×豆腐 (3) 恋人×鶏手羽 (3)
もっと見る

「ジャージャー麺 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents