注目ワードドリア豆苗豚こま肉ちくわチャーハン

Nadia Artistのレシピ数:41,159レシピ

ツルピカふわふわハンバーグ

  • 2015.09.18

  • 131535
  • 主菜
    ツルピカふわふわハンバーグ
    ツルピカふわふわハンバーグツルピカふわふわハンバーグ

    コメント

    私が料理の中でも一番愛しているハンバーグ。ハンバーグ愛ならだれにも負けません(^-^) ひき肉に「コンソメ水」を入れて先によくこねることで、とってもふわっとジューシーに仕上がります。我が家の大定番料理です。

    材料3人分

    300g
    50~80ml
    小さじ1/2
    1/2個
    A 小さじ1/2
    A 小さじ1/2
    カップ1/2
    大さじ2
    B 1個
    B 小さじ1/3ほど
    B 適量
    B 小さじ1
    B 適量
    80ml
    C 80ml
    C 大さじ2
    C 大さじ3
    C ふたつまみ
    C 15g

    作り方

    下準備

    ぬるま湯にコンソメ粉末を入れてよく溶かし、冷ましておく。以下これを「コンソメ水」とする。

    1

    タマネギはみじん切りにし、耐熱容器に入れてA

    タマネギ用水 小さじ1/2、タマネギ用サラダ油 小さじ1/2

    をふりかけたら、ふんわりとラップで覆い、600Wの電子レンジで3~4分加熱する。バットにあけてしっかりと冷ます。

    2

    パン粉に牛乳を加え、指でよくなじませておく。

    3

    ボウルにひき肉を入れ、コンソメ水をふりかけたら、手でよく混ぜ合わせる。肉が水分を吸収し、ボウルの底に白い油脂分が付くほどになったらOK。

    ※コンソメ水の量はひき肉の状態によって加減します。
    合いびき肉は牛:豚=7:3 もしくは6:4がおすすめ。

    4

    3に1、2、Bを加えて、手で粘りがでるまでよくこねる。手のひらにタネがすいつくような感覚になったらこねあがり。3分割してそれぞれ空気抜きをしながら丸く成形する。

    ※私は高さのあるハンバーグが好きなので真ん丸に成形しますが、平たいのが好みの場合はつぶし気味に成形します。

    ※空気抜きは、上下にはたくように行うか、手の左右を行ったり来たりさせて行います。しっかり空気が抜けるとハンバーグのひび割れが防げます。

    5

    4をバットなどに並べてラップを被せ、冷蔵庫で30分ほど休ませて生地を落ち着かせる。

    6

    フライパンにサラダ油(分量外)をひき、強めの中火で5を焼く。入れた時に軽く中央をくぼませるとよい(本当に軽くでOK)。しっかりと焼き色がついたのを確認したら手早くひっくり返し、赤ワインをまわし入れる。

    ※最初の面をしっかりと焼きつけることでハンバーグのひびわれを防ぎます。

    ※赤ワインはハンバーグにかからないように回し入れます(色がつくのを防ぐため)。

    7

    ふたをして弱火にし、15~20分ほどじっくりと蒸し焼きにする。

    ※水分を入れて蒸し焼きにすることで、ハンバーグ全体に均一に火が入り、生焼けなどの失敗を防ぐことができます。

    ※この時間焼けばしっかりと中に火が通るので、竹串などはささなくてOKです。(竹串をさしてしまうとせっかくの肉汁が出てしまうので)

    ※チーズを上に乗せたい場合は、蒸し焼きの最後1分ほどでのせ、溶けるまで待ちます。チェダーチーズがよく合います(^-^)

    8

    ハンバーグは皿に取り出し、フライパンの汚れ、残った水分などをいったんきれいにふきとる。そこにCを加えて中火にかけ、トロッとするまで煮立てる。

    9

    ハンバーグに8のソースをかければ完成。

    ポイント

    肉ダレを防ぐため、ひき肉、卵はよく冷えたものを使います。付け合わせはお好みのものを♪

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    レビュー1件

    • 田村りか*ランチョンマット

      ハンバーグのみ作ってみました。夏休みの娘の昼ご飯に♬コンソメ水参考になりました。有難うございました( •ॢ◡-ॢ)-♡

    「ハンバーグ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ