やわらか昆布煮鶏

40

2016.06.23

分類主菜

調理時間: 40分(一晩おく時間はのぞく)

ID 140641

JUNA(神田智美)

JUNA(神田智美)

ナディアさんのイベントでも紹介させていただいたメニュー♪ 鶏ムネ肉と昆布を一緒に煮て作る、ジューシーな煮鶏です。いったん冷ますことで、鶏肉に昆布のうまみをぎゅっと吸収させます。朝煮ておいて夕飯にしたり、夕食作りの傍らで仕込んでおいて、朝食やお弁当などにしても喜ばれます。

    材料4人分
    鶏むね肉 2枚
    A
    4カップ
    A
    昆布 20g
    A
    大さじ2
    タレはぽん酢とごま油を適量
    薬味は小口切りのみょうが、刻みねぎ、大葉など
    作り方
    Point!
    サラダに使ったり、カツにしたり、サンドイッチにはさんだり、片栗粉をまぶして照り焼きにしたり、使い方はいろいろです。我が家ではヘビロテメニューです。
    ※煮汁は昆布と鶏のうまみがたっぷりなので、塩やしょう油などで調味すればスープとして使えます。
    1. 鍋に鶏肉、A

      水 4カップ、昆布 20g、酒 大さじ2

      を入れて中火にかけ、70度ほどになったら弱火にし、
      煮立てないように気をつけながら10分ほど静かに煮る。アクが出たらすくいとる。
    2. 火を止めてふたをずらすように置き、30分ほどしたら昆布を取り出す。
      ※ふたで密封してしまうと昆布のくさみが出るので、ずらしておきます。
    3. 粗熱がとれたら鍋ごと冷蔵庫に入れ、一晩(冷めるまで)冷やす。
      ※この煮汁に入れた状態で3~4日ほどもちます。
    4. (写真のようにする場合は)鶏を煮汁から取りだして好みの幅に切り、皿に大葉を敷いてその上に鶏をのせ、刻みねぎ、みょうがを散らす。卓上でごま油、ポン酢を好みでかける。
    26 117
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。