Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

じゃがたま煮☆スープ仕立て

50

2016.06.30

分類副菜

調理時間: 50分

ID140779

JUNA(神田智美)

JUNA(神田智美)

シンプルでとっても簡単、そしてなんといってもほっこりとする家庭のお味でおいしい♪ うまみたっぷりのだし汁ごとスープのように楽しむ煮ものです。お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しめるおかずですよ~。

煮もの だし汁 じゃがいも 定番 タマネギ おふくろの味 スープ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
じゃがいも 大6個
タマネギ 2個
豚ひき肉 150~250g
しいたけ 2枚
絹さや 10枚ほど
だし汁(いきなり二番だし) 素材がかぶる量
日本酒 大さじ2
小さじ1~調節
しょう油 大さじ1
作り方
Point!
・豚ひき肉はだし程度に考えるなら少な目で、お肉として楽しみたいという場合は多く入れてOKです。 ・しいたけと絹さやはあればいれるとよいです(入れてないバージョンが写真2枚目)。 ・※としょう油の分量は使うじゃがいも、タマネギ、だし汁の量でかわってきますので、参考程度にしてください。
  1. じゃがいもは皮をむき、2~3分割する(大きめにカット)。小さいお子さんがいる場合は大きめの一口大でも。タマネギは1.5cm幅ほどのくし形切りにする。しいたけは薄切りにする。絹さやは筋を取る。
  2. 厚手の鍋にじゃがいも、タマネギ、しいたけ、かぶるくらいのだし汁、酒を入れ、強めの中火にかける。※写真はしいたけが入っていないバージョンです。(だし汁がなければ、水を入れて、粉末だしを加えてもOK。)
  3. グツグツしてきたらひき肉も加えて煮る。ひき肉は軽くほぐして入れるとよい。アクが出てきたらきれいにすくい取る。
  4. スープがある程度きれいになったら、塩、しょう油を加えてふたをし、40分ほど強めの弱火でコトコトと煮込む。
    ※ここでいったん冷ますと味をよく含んでよりおいしくなります。
  5. 仕上げに絹さやを入れてさっと煮れば完成。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おふくろの味×黒砂糖 (3) じゃがいも×STAUB (3) だし汁×鮭 (3) スープ×鶏手羽先 (3) 定番×鷹の爪 (3) 煮もの×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「だし汁 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents