レシピサイトNadia
    • 公開日2016/09/07
    • 更新日2016/09/07

    生地作り不要!3ステップでできる食パンピザの作り方

    ピザが食べたい! だけど生地を作るには時間がかかるし、作り方が分からない・・・。そんなお悩みは家にある食パンで解決です! 生地作りだけならたったの3分。作り方はいたって簡単! 3STEPでピザが出来ますよ♪

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    生地作り不要!3ステップでできる食パンピザの作り方

    食パンで作るピザ生地は、お好きな厚みで作れるし、簡単・手軽♪ 特別な道具もいらなければ、難しい工程もなし。たったの3STEPで作れちゃいます。では、早速作っていきましょう♪

     

    STEP1 まずは食パンを平たく伸ばす

    食パンを用意したら、上からギュウと伸ばします。力を入れすぎるとちぎれてしまうので、押すように伸ばしてくださいね。

    パンは角型、山食、レーズン入りやクルミ入りなど形も厚みもお好きなもので大丈夫。パンを潰して伸ばすことで生地の目が詰まり、フワッとした食感がムギュっとした食感に変化します。

    麺棒を使って伸ばすと均一な厚みになりますが、麺棒がなければお鍋の底を使ってもOK! その場合はお鍋とパンの間にアルミホイルを挟むといいですよ。もちろん手でギュウギュウ伸ばしても作れます。

    ただし、レーズンやクルミなど食パン生地に具材が練りこまれている場合は、その具材の厚みより潰れないのでご注意下さいね。

               

     

    STEP2 伸ばした食パンにフォークで穴をあける

    伸ばした食パンは生地の持つ力で元に戻ろうとします。そこでクリスピーなパリパリ食感を出すためにフォークで数か所穴をあけ、生地が戻ろうとするのを防ぎます。耳のところにも穴をあけるのを忘れずに!

     

    STEP3 好きな具材をのせて焼く

    できた食パンピザ生地にお好きな具材をのせて、オーブントースターで焼けばできあがり!

    チーズを使う場合は、食パンのすぐ上に置くのがおすすめ。チーズが加熱されて溶けてくると接着剤の役割をしてくれるので、「具が落ちて食べにくい・・」なんていう現象を防げます! また、チーズの膜で具材の水分がパンに染みこみにくくなり、パンがベチャッとなってしまうのも防いでくれます。

     

    今日は何ピザにする?アレンジ食パンピザを楽しもう

     

    ●みんな大好きツナマヨコーン

    ツナ缶にマヨネーズを混ぜてツナマヨを作り、食パンピザ生地の上にピザ用チーズ、ツナマヨ、コーンの順にのせて焼き、仕上げにパセリをちらせばできあがり。

     

    ●マシュマロチョコのスイーツピザ

    食パンピザ生地に割ったビターの板チョコ、マシュマロをのせて表面が色づくまで焼けば、できあがり。マシュマロは大きければ半分にカットしてのせて下さいね。

    お好きな形で作れるのも食パンピザのいいところ。セルクルで丸く形を抜くと、かわいいミニピザが作れます。セルクルがなければコップの飲み口を利用して作るといいですよ。力を入れすぎず、そっと抜いて下さいね。

     

    ●マスカルポーネイチジクのデザートピザ

    丸く抜いた食パンピザ生地を先にオーブントースターで焼き、後からマスカルポーネ、イチジクをのせれば、できあがり。食べる直前にハチミツをたらしてぜひどうぞ♪

    先に生地を焼く場合は、焼く前にバターやオリーブオイルなどの油脂を塗るとよりクリスピーな食感が味わえます。

    小さく作ればホームパーティでも活躍してくれますね。季節のフルーツを使ってみるのもおすすめですよ!

     

    食パンピザは朝食にもパーティーにもおすすめ!

    いかがでしたか? 食パンピザは食パンの厚みによっても、種類によっても違った味が楽しめるので、パン選びから楽しくなってしまいますね。

    時間のない朝でもパパッと作れますし、朝食メニューがマンネリしているなんて方にもオススメです。残ったパンの活用方法としても役立ちます。

    みんなでワイワイ集まって作るもよし、お子さんと一緒に楽しんでもよし、小腹が減ったときもよし。作って食べて楽しい、食パンピザ。いろんなアイデアでぜひ試してみて下さいね!

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Mie
    • Artist

    Mie

    フードコーディネーター・パンコーディネーター・食育指導士 大阪出身。 粉もの文化に慣れ親しんで育ち、中でも1日3食パンを食べるほど パン好き。パンに関する数々の資格を有し、パン研修受講のため渡仏。 フランスでの生活経験で得たパンの美味しい食べ方やアレンジ料理に加え、 主婦目線で作る手軽でシンプルな家庭料理を得意とする。 「身近な材料で美味しく作る」をコンセプトとし、現在は大手食品商社をはじめ 企業でのレシピ開発、スタイリングやセミナー講師などを務める。 おしゃれ心のあるスタイリングや料理写真は全て自身で手掛けており、 ファンも多い。 Instagramにアップしたざっくりレシピ「FOODCALENDAR」が好評。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History