レシピサイトNadia
    • 公開日2017/07/24
    • 更新日2017/07/24

    【究極の逸品!】暑い夏を吹き飛ばす!冷やしチキンフォーを作ろう

    ベトナム料理の定番フォーを、これからの季節に嬉しい冷たいスープで作ります。シンプルなチキンフォーにたっぷりのトッピングをのせて、お店の味をご家庭で楽しんでみませんか。

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【究極の逸品!】暑い夏を吹き飛ばす!冷やしチキンフォーを作ろう

     

    ベトナム料理の定番「フォー」

    フォーとは、米粉を使って作る平たい麺で、ベトナム料理の定番です。

    鶏のだしを使ったものを「フォー ガー」、牛のだしを使ったものを「フォー ボー」と呼び、日本でもアジアン料理の定着とともに普及してきました。最近では、スーパーなどでも乾物のフォーを手に入れることができるので、ご家庭でも簡単に作ることができます。

    今回は、暑い季節にぴったりの冷たいスープでいただくシンプルな鶏を使ったフォーのレシピをご紹介します!

     

    スープから手作り冷やしチキンフォーの作り方

    今回ご紹介するレシピは、鶏の胸肉を使ってスープを作るところから始めます。鶏がらスープの素を使わなくても、十分美味しいスープが取れますよ。

    【材料】2人分

    フォー      2人分
    鶏胸肉      1枚
    もやし      1/2袋
    レモン(輪切り) 4枚
    パクチー     適量
    水        600cc
    A酒        大さじ1
    Aしょうが     ひとかけ分
    Aにんにく     ふたかけ
    A塩        小さじ1
    Aこしょう     少々
    ナンプラー    小さじ1

    【下準備】

    鶏胸肉は、皮と余分な脂肪を取り除き、厚みのあるところに包丁を入れて均一の厚さにする。
    しょうがは皮付きのまま薄切りにし、にんにくは包丁で軽くつぶす。
    もやしはサッと茹でておく。パクチーは葉の部分を摘み取る。

    【作り方】

    1. 鍋に水とAを入れて沸騰させて鶏胸肉を入れる。再度沸騰したら弱火にし、そのまま5分ほど茹でたら火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。
    ⇒粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

    2. フォーを袋の表示通りに茹でる。茹で上がったら流水で軽く揉み洗いし、水気をきって器に盛り付ける。

    3. よく冷えたスープを冷蔵庫から出し、鶏肉を食べやすい大きさにカットする。

    スープはナンプラーを加えて混ぜてから、ざるで漉してフォーを盛り付けた2の器に注ぐ。最後に鶏肉、もやし、パクチー、レモンをトッピングしていただく。



    いかがでしたでしょうか? さっぱりとした鶏のフォーを、冷たくしてさらに爽やかに仕上げました。

    鶏のだしはいろいろなトッピングとの相性も良いので、お好きなトッピングでぜひ試してみてくださいね。



    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    これなら男子も大歓迎!がっつきエスニックレシピ
    フライパンひとつで春雨サラダ!人気のヤムウンセンも作っちゃおう!
    【ナンプラーを普段使いに!】炒め物や麺、スープに大活躍のナンプラー七変化♪



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History