レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/02
    • 更新日2017/11/02

    ホットケーキミックス&フライパンで作るふわふわドーナツ

    ホットケーキミックス&フライパンで簡単に美味しいふわふわドーナツが作れちゃう!3時のおやつにおうちでドーナツを作ってみませんか。手間がかかりそうなイメージのドーナツも、ホットケーキミックスを使えばとっても簡単です。今回は少ない油で作れる手間なしドーナツの作り方・レシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    91

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ホットケーキミックス&フライパンで作るふわふわドーナツ

     

    おうちで作れるふわふわドーナツ

    おうちでドーナツを作ろうと思うと、生地を作って発酵して成形して、たっぷりの油で揚げて……と、なかなか時間がかかって片付けも大変ですよね。

    そこで今回は、ホットケーキミックスを使って簡単にフライパンで作れるお手軽ドーナツをご紹介します。ホットケーキミックスだから発酵いらず! 成形も不要で油もフライパンに1cmだけでOKなので、あっという間にできちゃいますよ!

     

    ホットケーキミックスで簡単!ふわふわドーナツ

    ホットケーキミックスで作るとずっしりとしたドーナツになりがちですが、今回はふんわり食感に仕上げました。その秘密はヨーグルト! たったこれだけでふわふわドーナツになりますよ!

    【材料(5個分)】
    ホットケーキミックス…150g
    卵…1個
    ヨーグルト(無糖)…50g
    砂糖…大さじ1

    【作り方】
    【下準備】…クッキングシートを約10cm×10cmの大きさにカットしたものを5枚用意する。

    ① ボールに卵、ヨーグルト(無糖)、砂糖を入れてゴムベラで混ぜる。

    ② 卵の白身が切れたら、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

    ③ 保存袋に生地を入れ、絞り出し口を2cm幅でカットする。クッキングシートの上に、直径8cmくらいの円形(ドーナツ状)に絞り出す。

    ④ フライパンに深さ1cmくらいサラダ油を入れ、160度に温めたら③をクッキングシートごと入れる。

    ⑤ 裏面に揚げ色がついたら、クッキングシートの端を持ち上げてはがしながら裏返す。(やけどに気をつけてください!)

    ⑥ 表も同様に揚げ焼きしたらバッドに取り出す。粉糖をかける。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ホットケーキミックスで作る ふわふわドーナツ』

     

    ふわふわココアドーナツ

    こちらは、先ほどご紹介したプレーン生地にココアを混ぜ込みました。人気のあるチョコ風味のお味です。

    抹茶やドライパウダーを混ぜ込めば、同じようにアレンジできるので色々と試してみてください。

    【材料(5個分)】
    ホットケーキミックス…150g
    卵…1個
    ヨーグルト(無糖)…55g
    砂糖…大さじ1
    ココア…5g

    ●詳しいレシピはこちら
    『ふわふわココアドーナツ』

     

    ドライフルーツ入り ふわふわドーナツ

    こちらは、プレーン生地にドライフルーツを混ぜ込みました。今回はドライマンゴーを使いましたが、レーズンやドライベリーなど、お好きなフルーツで作ってみてくださいね。

    【材料(5~6個分)】
    ホットケーキミックス…150g
    卵…1個
    ヨーグルト(無糖)…50g
    砂糖…大さじ1
    ドライマンゴー…20g

    ●詳しいレシピはこちら
    『ドライフルーツ入り ふわふわドーナツ』



    今回は食べたいときにすぐ食べれるように、ホットケーキミックスを使ったドーナツをご紹介しました。材料を変えればいろいろと応用がきくので、プレーン生地をベースにお好きなアレンジをしてみてくださいね。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    トースターで手軽に!秋のほっくりスイーツ「スイートポテト」を作ろう
    ホットケーキミックスで作る!かわいい帽子パン♪



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    91

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History