レシピサイトNadia
    • 公開日2018/01/31
    • 更新日2018/01/31

    もうすぐ節分!キュートな「バラの恵方巻き」を作ってみよう!

    2月3日は節分! 節分といえば「豆まき」と「恵方巻き」ですよね。今年は食べるのがもったいないくらい可愛い恵方巻きを作ってみませんか。初めてでも上手にできる作り方を分かりやすくご紹介します。可愛い恵方巻きで福を呼び込みましょう!

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    もうすぐ節分!キュートな「バラの恵方巻き」を作ってみよう!

     

    今年の恵方は「南南東」!

    節分に恵方をむいて食べると縁起が良いとされる「恵方巻き」。今年は南南東をむいて食べるのが吉だそうです。お正月が明けるや否や、コンビニなどではのぼりが揚がるなど、恵方巻きもすっかりと全国的に定着してきました。

    そんな恵方巻きを、今年はとことん可愛く作ってみませんか。今回は、お花をモチーフにしたキュートな恵方巻きの作り方をわかりやすくご紹介します。華やかな可愛い恵方巻で福を呼び込みましょう!

     

    薄焼き卵で作る!バラの恵方巻き

    くるくると巻くだけでバラのように見える巻き寿司です。色合いがきれいでおもてなしにも喜ばれますよ。

    【材料(1本分)】

    すし飯…110gと60g
    おぼろ…10g
    きゅうり…10cm長さ1/8カット×2
    たらこ…15g(薄皮から出しておく)
    薄焼き卵…2枚(10cm×18cm程度)
    海苔…1枚と1/3枚
    ※海苔は手巻き寿司用のすし海苔を半分にカットしたサイズを1枚とします。

    【作り方】

    1、材料を準備します。すし飯60gにおぼろ10gを混ぜてピンクのすし飯にし、2等分します。

    2、薄焼き卵を縦に2枚並べて広げ、1枚につき35gのピンクのすし飯を10等分してランダムに置いていきます。そのすし飯の上にたらこを均等に乗せる。もう1枚の薄焼き卵も同様の作業をしましょう。

    3、2の1つを手前からくるくると巻いていく。巻き終わったらもう一方の手前に重ねて乗せてさらに巻く。

    4、海苔1枚と1/3枚をくっつける。(ご飯粒をのり代わりにする。)巻きすに乗せ、右側を4cmほど残してすし飯110gを均一に広げる。

    5、すし飯の中心にきゅうり2本を少し間隔をあけて置き、その上に3を置く。

    6、巻きすを持ってまず左側を巻き、写真のようにする。

    7、右側からも巻いて形を整える。

    くわしいレシピはこちら
    ●『バラの恵方巻き【飾り巻き寿司】』

     

    生ハムで作る!バラの恵方巻き

    生ハムを巻いた洋風な巻き寿司です。ピンク色がかわいらしく華やかな仕上がりです。

    【材料(1本分)】

    すし飯…110gと60g
    おぼろ…10g
    生ハム…10枚(10cm長さのもの)
    グリーンリーフ…1枚~
    海苔…1枚と1/3枚
    ※海苔は手巻き寿司用のすし海苔を半分にカットしたサイズを1枚とします。

    【作り方】

    1、材料を準備します。

    2、生ハム5枚を少しずつ重ねながら縦に並べ(2つ作る)、ランダムにピンクのすし飯をのせて手前から巻いていく。巻き終わったらもう一方の手前に重ねて乗せてさらに巻きます。

    3、バラの恵方巻きと同様に海苔の上にすし飯をのせたら、中央にグリーンリーフ、2、グリーンリーフの順にのせて巻き上げます。

    くわしいレシピはこちら
    ●『生ハムの恵方巻き【飾り巻き寿司】』

     

     

    薄焼き卵で巻くお花の恵方巻き

    ごはんでたくさん作った花びらを合わせた恵方巻きです。海苔ではなく薄焼き卵で巻くので、可愛いのはもちろん、食べやすいので小さなお子様にもおすすめです。

    【材料(1本分)】

    すし飯…140g
    おぼろ…20g
    スティックチーズ…1本(1-cm長さ)
    海苔…2枚
    薄焼き卵…2枚(10cm×18cm程度)
    ※海苔は手巻き寿司用のすし海苔を半分にカットしたサイズを1枚とします。

    【作り方】

    1、すし飯におぼろを混ぜてピンクのすし飯にし、4等分します。

    2、海苔は2枚とも縦半分にカット。1の1つを海苔の上に棒状にのせて巻く。巻きすを使って涙型に成形し、残り3つも同様に成形したら、長さを半分にカット。

    3、薄焼き卵を横向きに2枚重ねて置き、中央に3を6つのせて。真ん中にチーズをおきます。

    4、巻きすを持ちあげて花の形にし、残りの2つをのせて巻きあげる。薄焼き卵がはがれやすかったら、少量のマヨネーズを海苔の代わりにしてとめます。

    くわしいレシピはこちら
    ●『お花の恵方巻き【飾り巻き寿司】』

    今回ご紹介した恵方巻きは、長さ10cmのミニサイズなので「無言で食べ切る」にはぴったりです。カットした断面はそれぞれすべて同じ柄になるので、切り分けて並べるとおもてなしにもいいですよ。ぜひ試してみてください。

     

    バリエーション豊富な「お寿司」の記事をチェック!
    ・年末年始のおもてなしに!華やかな「洋風手まり寿司」レシピバリエ
    ・冷蔵庫の残り食材でできる!SNSで話題の「水玉ちらし」を作ってみよう
    ・みんなが喜ぶごちそう♡おもしろいなり寿司アレンジ5選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History