レシピサイトNadia
    • 公開日2020/02/23
    • 更新日2020/02/23

    ヘルシーなのに大満足!豆腐1丁でごちそうおかず

    お手頃価格でヘルシーな豆腐は、主婦の味方! 使い勝手もよく、家計にも体にもやさしい食材です。今回は、和洋中などさまざまな味付けをすることで違った味わいを楽しめて、豆腐1丁で2人分できるメインおかずをご紹介します。調理方法もそれぞれ変えているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    475

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ヘルシーなのに大満足!豆腐1丁でごちそうおかず

     

    どんな味付けとも相性ばっちり!使い勝手抜群の豆腐で作るごちそうおかず

    豆腐は大豆の甘みやうま味を感じられるので、シンプルにわさび醤油などでいただいても美味しいですが、味付け次第でいろいろなお料理に変身させることができます。

    例えば、肉や魚の代わりに焼いたり炒めたりしてメイン食材として使ったり、かさ増し食材として使ったりと、淡白な味わいを活かすことでアレンジは無限大に!

    満足感が欲しいときは、辛みをプラスして中華風にしたり、味噌やチーズなどを加えてうま味を増すのがおすすめです。田楽やステーキ、グラタンなど、豆腐ひとつでもさまざまなアレンジで違った味わいを楽しめますよ。

    今回は豆腐1丁で2人分のメインおかずになる、満足感のあるレシピをご紹介します。どれも手軽にできるレシピなので、ぜひ普段の食事作りに取り入れてみてくださいね。

     

    満足感ばっちり!豆腐が主役のメイン級おかず4選

     

    豆腐で彩りも満足感も◎!豚肉といんげんのしょうが醤油炒め

    豆腐と同じく1年を通して安価な豚薄切り肉の炒め物に、ふるふる豆腐とふんわり卵を加えてボリュームをアップさせました。お肉だけで作るよりも彩りが良くなり、ごちそう感も増します。なじみのあるしょうが醤油が効いた和風の味付けは、ご飯が欲しくなる一品です。

    【主な材料】
    豆腐(木綿)
    豚薄切り肉

    いんげん
    おろししょうが
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『豆腐でボリュームアップ!豚肉といんげんの生姜醤油炒め』

     

    水切り不要の時短レシピ!エリンギ入り簡単“豆腐チリ”

    えびチリを豆腐で作った、その名も“豆腐チリ”。こちらは豆腐の水切りをする手間がないので簡単でスピーディにできあがります。豆腐だけだと食べごたえがないので、エリンギなどのきのこも入れるとかさ増し&歯ごたえをプラスできます。ご飯にかけてどんぶりにしても美味しくいただけますよ。

    【主な材料】
    豆腐(絹)
    エリンギ
    にんにく
    しょうが
    ケチャップ
    豆板醬

    ●詳しいレシピはこちら
    『水切り不要!簡単ヘルシー豆腐チリ』

     

    混ぜて焼くだけ!柚子胡椒香る豆腐とアボカドのグラタン

    ボウルで材料を混ぜて合わせたら、あとはチーズをのせて焼くだけの、とっても簡単なグラタン。柚子胡椒が淡白なお豆腐によく合い、ごろっと入ったアボカドのおかげで食べごたえもあります。ピリッとした辛みがありますが、チーズの濃厚さもプラスされ、あっさりなのにコクのある仕上がりになりました。おつまみにもおすすめです。

    【主な材料】
    豆腐(絹)
    アボカド
    ツナ缶
    柚子胡椒
    ピザ用チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『柚子胡椒香る豆腐とアボカドのグラタン』

     

    ガパオライス風肉味噌がアクセント!エスニック豆腐ステーキ

    しっかり水切りして焼き目を付けた厚みのある豆腐ステーキはそれだけでごちそう。そこにガパオライス風に味付けした肉味噌をかけました。ナンプラーは使いませんが、バジルの香りとオイスターソースを効かせた濃いめの味付けで、しっかりエスニック風に仕上がるのでご飯がすすみます。

    【主な材料】
    豆腐(木綿)
    豚ひき肉
    赤パプリカ
    スイートバジル
    オイスターソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『ナンプラーなしで作る。ガパオ風豆腐ステーキ』


    ヘルシーでお財布にもやさしい豆腐。和洋中、エスニックといろいろな味付けで、満足感の得られるレシピをご紹介しました。どれも身近な食材と調味料でできるものばかりですので、ぜひ日々の食卓に取り入れてみてください。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ヘルシーで財布に優しい豆腐のかさ増しレシピ
    厚揚げでかさまし♪美味くてお腹いっぱいの節約レシピ集15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    475

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豆腐」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History