レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/10
    • 更新日2016/12/10

    【巻かないロール白菜】重ねて煮込むだけ!ミルフィーユ白菜

    お肉とキャベツを重ねてお鍋で煮込むだけの、『ミルフィーユ白菜』をご存知ですか。ケーキのように切り分けて食べる、巻かないロール白菜です。材料は同じなのに、形を変えるだけで違うお料理のよう。今が旬の白菜をたっぷりいただけます。

    このコラムをお気に入りに追加

    87

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【巻かないロール白菜】重ねて煮込むだけ!ミルフィーユ白菜

    今が旬の白菜。実は95%が水分でできています。栄養があまりないように思われがちですが、体内の余分な塩分を排出し、高血圧予防にもなるカリウム、風邪予防や美肌にいいビタミンCなどが含まれています。

    また、発がん性物質の吸収や蓄積を抑える「モリブデン」というミネラルも含まれています。そして、カロリーが低いのでダイエットにも向いている野菜なんですよ。

     

    白菜たっぷりレシピ「ミルフィーユ白菜」を作ってみよう

    今、スーパーなどでお手軽に手に入る白菜をたっぷり使ったおすすめレシピをご紹介します。お鍋に白菜と肉だねを重ねて煮込むだけの簡単料理『ミルフィーユ白菜』です。白菜を一度加熱して柔らかくしたり、肉だねを白菜で巻いたりする手間のなく、言ってみれば「巻かないロールキャベツ」のようなもの。ケーキのようにカットしていただくので、見た目も楽しめますよ。

     

    材料(4人分)

    白菜     400g
    豚ひき肉   200g
    玉ねぎ    100g(1/2個)みじん切り
    塩こしょう  少々
    卵      1個
    パン粉    1/2カップ
    牛乳     大さじ3
    水      100cc
    顆粒コンソメ 小さじ2(固形なら1個)
    ローリエ   1枚
    ピザ用チーズ 適量

    【下準備】

    ・玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、バター5g(分量外)をのせてラップをし、レンジで2分加熱してしっかり冷ましておく
    ・パン粉に牛乳を含ませてふやかしておく

    ①白菜を洗い、芯の厚い部分は削いで葉と同じ厚みにし、半分にカットします。このとき、写真のように芯の部分と葉の部分が分かれるように切ります。芯の部分は使わないので、お漬物にするなど、ほかの料理に使ってください。

    ②肉だねを作っていきます。ボールに豚ひき肉を入れ、塩、こしょうをふって粘りが出るまで混ぜ、卵、牛乳でふやかしたパン粉、冷ました玉ねぎを入れてまぜ合わせます。

     

    ③18cmの鍋に白菜の葉の部分を3~4枚ほど重なるように敷きつめ、器のような形にします。

    そこに肉だねの半量をのせ、その上にピザ用チーズをのせます。さらにその上に白菜の芯の部分を重ね、残りの肉だねすべてのせたらチーズをふりかけます。最後に白菜をかぶせてミルフィーユ状にします。

    ⑤コンソメとローリエを入れ、水を注ぎ火にかけます。沸騰したら火を弱め、20分ほど蓋をして煮込みます。

    ⑥フライ返しを使ってお皿に出し、切り分けていただきます。

    白菜は、真ん中に芯の部分や形がいびつな部分を使い、一番上には大きめの形のいい葉を使うと見た目がきれいになります。肉だねやーズが白菜よりも内側になるよう気を付けてくださいね。

    レシピこちらでも公開しています。
    https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/144903

    また、ほぼ同じ材料でキャベツでも同様に作ることができます。
    ミルフィーユキャベツ

    トマト缶で煮込むのもオススメです。お好みでチーズをトッピングしてお召し上がりください。


    トマト煮込みのミルフィーユ白菜

    白菜がたっぷりいただけるケーキのような『ミルフィーユ白菜』。白菜が旬の今の時期にぜひ作ってみてください。

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    お鍋だけじゃない!“たっぷり白菜”が主役のレシピまとめ
    【白菜1/2を5日間で使い切る!】白菜レシピ集

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    87

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History