レシピサイトNadia
    • 公開日2015/12/30
    • 更新日2015/12/30

    カリッ、ふわっ、じゅわっ、食感が美味しいトーストアレンジ3種

    食パンをただ焼いて食べるだけじゃもったいない!時間がないからといって、ついつい同じ朝ごはんになっていませんか?今回は焼き加減や調理法によって食感の違いを楽しめる、トーストアレンジを3種類ご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    カリッ、ふわっ、じゅわっ、食感が美味しいトーストアレンジ3種

    毎日食べるごはんやパン。
    いつも同じじゃつまらないですよね。

    ジャムやバターをぬって食べる食パンに飽きたら、こんなアレンジはいかがですか?

     

    身近な食材でできるトーストアレンジ

    カリッと、サクッと、ふわっと、じゅわっと・・・焼き方や調理方法で変わる、トーストの食感の違いをを楽しみましょう。

     

    たっぷりミートソースのチーズトースト

    まず、1品目はミートソースを使ったトーストです。

    ミートソースは手作りしてもいいし、既製品でももちろんOK。

    既製品を選ぶ際は、水分が少なめのとろっとしたソースを選ぶと失敗しません。

     

    材料

    ・食パン(6枚切り)  1枚

    ・ミートソース     大さじ3~4(お好みの量で)

    ・ピザ用チーズ     適量

    ・ドライパセリ(あれば)適量

     

    作り方

    食パンにミートソースを塗り拡げ、ピザ用チーズを乗せてチーズが溶けるまでトースターで3~5分ほど焼きます。彩りにドライパセリを散らせば完成です。

     

    カリッとしたトーストと、とろーり伸びるチーズ。いうまでもなく相性抜群です。

     

     

    トースターで焼けるフレンチトースト

    2品目はトースターで作るフレンチトーストです。

    フレンチトーストといえば、フライパンで作るのが一般的ですが、実はトースターでも作れちゃうんです。

    普通のトーストよりも少し長めに加熱することで、焼き色もちゃんとついたフレンチトーストができあがりますので試してみてください。

    洗いものも少なくて済むので楽ちんです。

     

    材料

    ・食パン(6枚切り) 1枚

    ・卵         1個

    ・牛乳        60cc

    ・砂糖        小さじ1

    ・メープルシロップ  お好きなだけ

     

    作り方

    ①ボールに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせ、卵液を作ります。
     食パンを卵液に浸し、途中上下をひっくり返して約15分ほど卵液を浸透させます。

    ②軽く卵液をきり、くっつかないタイプのアルミホイルを敷いたトースターに入れ、約7~8分加熱、焼き目があまりついていなければ、裏かえしてさらに3分ほど加熱します。

    表面に少し焼き色がついたら完成です。

     

    ふわっとした口どけのフレンチトーストは、生クリームやメープルシロップをたっぷりとかけてお召し上がりください。

    ※アルミホイルは「くっつかない」タイプのものを使用してください。普通のホイルだとパンがくっついてしまい、失敗してしまう可能性があります。

     

     

    じゅわっサクっのスープパン

    最後に、3品目はスープとともにいただくトーストのご紹介です。

    一口サイズにカットしてカリカリに焼いたパンをスープに浸して召し上がってみてください。

     

    材料(2人分)

    ・食パン(6枚切り)  1枚

    ・卵          1個

    ・ベーコン       1枚

    ・スナップエンドウ   2~3個
    (ブロッコリーでも可)   

    ・水          400cc

    ・コンソメ       小さじ1強

    ・塩コショウ      適量

     

    作り方

    ①スナップエンドウは洗って筋を取り、半分に裂き、ベーコンは1㎝幅にカットします。
     食パンは約2㎝角にカットし、トースターでカリッとなるまで焼きます。

    ②お鍋にお湯を沸かし、沸騰したらベーコンとスナップエンドウ、コンソメを入れ、火を通します。
     1分ほどしたら割りほぐした卵を入れてふんわりとさせ、火を止めて塩コショウで味付けをします。

    ③2をお皿に盛りつけたらトーストを入れて完成です。

     

    トーストは、いただくときに入れてスープに少し浸してから食べると、カリッとした食感と水分を含んだじゅわっと柔らかい食感を楽しめます。

    ただし、パンをスープに浸しすぎるとすぐにぶよぶよになってしまうので注意!

    口に入れた瞬間の、2つの食感におなかもこころも満足すること間違いなしです。

     

    いかがでしたか?

    朝は忙しくてとりあえず食べれればいいや!となりがちですが、少し時間に余裕があるときはこんなふうに召し上がってみるのもいいかもしれません。

    ゆったりとしたブランチなどにもおすすめです。ぜひ作ってみてください。

    【関連コラム】
    お家にあるものですぐに作れる!かわいいトーストアイデア
    https://oceans-nadia.com/user/22448/article/126

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History