注目ワードもやし×レンジピンチョス台湾デミグラスソースきのこ×肉

Nadia Artistのレシピ数:57,837レシピ

管理栄養士 櫻井麻衣子

管理栄養士 櫻井麻衣子さんのMyページ

お魚スポンジやブタの落し蓋で有名な株式会社マーナ様。
この度ドレッシングカップを発売されるということで、そこに添付する手作りドレッシングのレシピを監修させていただきました。

打ち合わせでのご要望から開発された女性のこの商品への思いとお客様を思いやる気持ちががとても伝わってきました。私からもせっかく手作りするならということで顆粒だしなどは使わないレシピを考案させていただいています。

サイズは3つあり、お弁当用と家庭用が2つ

お弁当用はしっかり蓋が閉められるようになっていて持ち運びが可能。家庭用の大きい方はちょっとした計量カップとしてもご利用いただけます。

サイト内だけでなく、一部のロフトさんなどでも販売が開始されているそうなので、お見かけした時には、よろしければぜひお手にとってみてください(^^)

総合病院で離乳食の調理を担当していた経験を活かして、とりわけ離乳食サイトRIPPYにてレシピのご提案と撮影、コラム執筆、監修をさせて頂いています。

私はNadiaで投稿しているレシピでもそうですが、毎日の自炊が負担にならないように、作りやすくて、美味しくて、自炊を続けることでより健康になっていただきたいと思いレシピを考えています。

今回ご依頼いただいたのは、お父さん、お母さんにできるだけ負担のかからない「とりわけ離乳食」に特化したレシピサイトということで、喜んでお受けしました。離乳食は神経質になりやすいと思いますが、

「このタイミングで取り分ければ簡単だわ!」
「味付けの順番を変えればこの料理も取り分けにつかえるのね!」

という感じで、あまり料理に慣れていない方でも取り入れやすいことを意識しました。

総合病院の離乳食は常食(内臓に問題ない方が召し上がる普通の食事)と同じ材料を使って乳幼児でも食べられる献立にアレンジされているので、その時の経験がとても活かされています。当時いろいろと教えてくださった先輩方にもあらためて感謝しています。

総合病院に勤めていた時の経験を活かして『いちばんハッピーな妊娠出産ブック』で妊婦さんの食事ページの指導をさせていただきました。

私が総合病院に勤めていたのはもう10年前です。知識が薄れつつあったのと、常に国で定められる値や情報は新しくなるので、1から学ぶつもりで色々と調べ、分かりやすく伝わるようにアドバイスさせていただきました。

妊娠してから出産までのからだの変化や、マタニティヨガやスキンケアのことまで細かく書かれていて、妊婦さんが安心して出産に向かえるとても素敵な本でしたので、ご協力できたことを嬉しく思います!

大人のダイエット研究所様主催の『ズボラレシピコンテスト』
今回は食物繊維が多く摂取できて日本の伝統を感じられる食材を使用したすぐに作れる簡単な朝食がテーマでした!

作ったのは『レンチンで作るオクラと卵のバランス丼』です。

26歳の時にふと思いついた将来的な目標の一つに "日本の食料自給率を上げること" というのがあって、国産を意識していたので日本の食の文化にはとても興味がありました。
そこで今回はかつお節を使用。

管理栄養士の資格を活かして数値的にも食物繊維が多く含まれる食材としてオクラを選び、一品で栄養バランスも整うように卵を加えたどんぶりにしました。

火は使わず電子レンジを使用して5分で作れるレシピです。

簡単でからだに嬉しいレシピ(^^)普段あまりこういったコンテストには応募しないのですが、これは自分の常に意識しているテーマと重なる部分がありピピッときたので、とても嬉しいです♪

"働く意識高い系女子に向けたオシャレで綺麗になれるレシピ" をということでご依頼をいただきました。

いつも簡単でからだの内側から綺麗になれるようなレシピを考えているので、テーマとしてはとても嬉しいものでした。

ただ、盛り付けを綺麗にすることは意識していてもオシャレさをあまり考えたことがなかったので、そこは担当の方と細かく打ち合わせながら考えさせていただきました。

月に1〜2回 3ヶ月間の動画の撮影も楽しく、試食で美味しい美味しいと言って食べてくださるのが嬉しかったです。

1

タイムライン

ページの先頭へ