トースターで簡単お手軽!「鱈の柚子こしょうマヨ・ホイル焼き」

20

2018.02.18

分類主菜

調理時間: 20分(魚の漬け込み時間除く)

ID 244628

deco

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ薬膳メモ付

塩麹に漬けた鱈は、うまみたっぷり&ふっくらやわらか。マヨでコクまろ&柚子こしょうのピリリとさわやかさもあって、焼き目の部分が香ばしくって、おいしいです♪
魚焼きグリルを洗う手間が省けるのも、うれしいポイントでーす!

    材料2人分
    鱈(切り身) 2切れ
    塩麹 大さじ1
    大さじ1/2
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    みりん 小さじ1
    A
    柚子こしょう 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    ポイントは、①鱈を塩麹に漬けてから焼くこと②柚子こしょうマヨを2回に分けて塗って焼き、最後に焼き色を付けること。こうすると、鱈がふっくら臭みなく仕上がり、香ばしさがプラスされます。(塩麹がない場合は、塩少々・酒で代用してもOKです)
    また、トースターの代わりに魚焼きグリルで焼いていただいてもOKです。
    1. 鱈・塩麹・酒を保存袋に入れ、空気を抜いて封をし、やさしく全体に馴染ませてから冷蔵庫で一晩置く。(時間がないときは20分ほど漬けておくだけでもOKです)
    2. アルミホイル(2枚)に鱈を一切れずつ乗せ、混ぜ合わせたA

      マヨネーズ 大さじ2、みりん 小さじ1、柚子こしょう 小さじ1/2

      の半量を上面に塗る(※半量は残しておく)。アルミホイルで包む。
    3. オーブントースターで10~15分ほど焼き、中まで火が通ったらホイルを開けて残りのA

      マヨネーズ 大さじ2、みりん 小さじ1、柚子こしょう 小さじ1/2

      を塗り、ホイルを開けたまま2~3分焼いて表面に軽く焼き色を付ける。
    4. (※オーブントースターによって焼き時間は変わってくると思いますので、様子をみながら調整してください)
    18 479
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オーブン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。