子どもたちに人気!「じゃがいもと人参の塩チーズきんぴら」

10

2018.04.18

分類副菜

調理時間: 10分

ID 273113

deco

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ薬膳メモ付

じゃがいもと人参で作る「塩チーズ味」のきんぴらです。人参大好きな娘はもちろん、偏食な5歳の息子もパクパク食べてくれる一品!
人参が甘~くて、じゃがいもはホクっとシャキっと!粉チーズがまったり♡塩味であっさりな中に、チーズのコクとうまみ、ほんのりにんにくの風味とペッパーのパンチがきいてて、めちゃうま♪
時間が経っても味が落ちない&&水気が出ないので、作りおきにもおすすめです。

    材料4人分
    じゃがいも 中2個(約180g)
    人参 1本(じゃがいもと同量)
    少々
    オリーブオイル 大さじ1
    粉チーズ 大さじ1
    ブラックペッパー 適量
    A
    大さじ1/2
    A
    小さじ1/4
    A
    おろしにんにく) 少々(チューブで5mm)
    作り方
    Point!
    ポイントは、◆人参をじっくり炒めること(甘みを引き出す&人参臭さを取るため)◆じゃがいもは炒めすぎないこと(シャキっホクっとした食感に仕上げるため)
    1. じゃがいもを5mm幅くらいの細切りにしてさっと水にさらし、ザルにあげて水気を切る。人参も細切り(じゃがいもより気持ち細め)にする。
    2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、中火に落として人参を加え、塩少々をふってしんなりするまで炒める。
    3. 人参がしんなりしたら1本食べてみて、人参臭さが消えしっかり甘みを感じるくらいになっていたら、じゃがいもを加えて炒める。
    4. じゃがいもが透き通ってきたらA

      酒 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、おろしにんにく) 少々(チューブで5mm)

      を加えてさっと炒め、粉チーズを加えてざっと混ぜて全体に絡める。味をみて、足りなければ塩で調整する。器に盛りつけ、ブラックペッパーをふる。
    12 208
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「にんじん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。