注目ワードハロウィンりんごえのき白菜煮込み料理

Nadia Artistのレシピ数:38,728レシピ

豊田 亜紀子

豊田 亜紀子さんのプロフィールページ


​子育てに翻弄したこの十数年・・・
でも、気が付いたら
すっかり「ゆとりのお母さん」になっております。

今の自宅に住んだ当初は、
ご近所でも『新人さん』をやっていましたが
​16年以上も住むと、今の私は
すっかり『ベテラン地域住民』でございます。

相変わらず、の~んびりと
​なんの焦りも感じておらず、
​自宅の庭でガーデニング等、楽しんでおります。

春には優雅にバラを楽しんで、




ワイルドストロベリーをパクついたり・・・♪





そして、そんな季節に植えたのが下写真の『赤唐辛子』の苗。
​  ↓   ↓   ↓





苗が大きくなってきたんですが、そんな矢先に
あーーーっ!!!



​  ↑  ↑  ↑

一番、初めに付けた実が落下。。。(笑)

でも、以前、農家の人に聞いた話によると、
​スイカでも、唐辛子でも、何の野菜でも、
一番最初に付けた実って、一番(味が)マズいんだそうです。

​なので、
この一番花の唐辛子は、潔く自分から落ちて
私たち家族においしい唐辛子を食べさせて
くれようとしているんだなぁ~と思いました。

そして、そのおいしいであろう赤唐辛子は、
今、こんなに大きくなって、
その後、赤く色付き始めています。


 

ちょっと甘めで大きく育つ品種なので
​テラコッタが、少々、小さ過ぎました。。。

​この唐辛子は、
『手作りスイートチリソース』を
作るために植えたのです。

今年は、自家製の赤唐辛子を使って
​東南アジア料理作りを楽しみたいと思います♡


追伸:7月末、無事に実りました♡

   ↓ ↓ ↓



でも、この状態ではまだ収穫時ではありません。

中心部分から赤く染まり、上下に広がっていくように全体が同じ色に染まります。


↑  ↑  ↑
​こうなったら収穫時!

​収穫する時期の見極めも大切です。

 

 


ページの先頭へ