ハッセルバックポテト

5

2016.03.26

分類副菜

調理時間: 5分(焼き時間を除く。)

ID 137240

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

秋もおいしいハッセルバックポテトですが、春の新ジャガで作るハッセルバックポテトもまた美味です。本来は、かなり薄切りにするのですが、私は『ちょい厚切り』が好きなのです。水ででんぷんを洗い流した後に水気をふき取る時もラクなので・・・というオチ付き!(笑)

    材料2人分
    じゃがいも(品種:メークイン)    2個
    少々
    黒こしょう 少々
    エクストラバージンオイル 大さじ3
    ソーセージ 2本
    水切りヨーグルト 大さじ2
    パセリのみじん切り 少々
    作り方
    Point!
    火の通りが悪く中が固いようなら、お皿に乗せてからふんわりとラップをして500Wの電子レンジで2分くらいずつ様子を見ながら加熱していって下さい。型崩れさせない方法です。
    1. じゃがいも(メークイン)はタワシ等を使って皮面を水でよく洗ってから水気をとり、割り箸を割ってからメークインと並行にしてはさみこむ形で横向きに置きます。
    2. 1の状態で包丁で5㎜幅程度にメークインに切込みを入れていきます。
      下までカットしてしまわないように気を付けて下さい。
    3. 2で出来たメークインの切り目を水で洗っていきます。デンプンを残したままだとせっかくのカット面がくっついてしまうからです。
      再び、メークインの水気をキッチンペーパー等でしっかりふき取っていきます。カット面の間もしっかりふき取るようにしましょう。
    4. 魚焼きグリル用の鉄板(丸型パン)の上にエクストラバージンオイルを敷いてからメークインを乗せます。付け合せのウィンナーも一緒に乗せて焼きます。最後にメークインの上面や切り目の間にもエクストラバージンオイルを
      しっかりかけていきます。
    5. 4に塩・黒こしょうします。
    6. 5を魚焼きグリルに入れて弱火で10分程度焼いていきます。焦げないように気を付けて下さい。(※この時、すごく油ハネしますし、グリルの火が
      バチバチ言います。)火を止めてからも予熱で焼きあげるようにしましょう。
    7. 焼きあがったら、グリルから取り出してお皿に盛り、水切りヨーグルトを添えてその上からパセリのみじん切りを散らしましょう。
    20 48
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテト料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。