柿ようかん

15

2016.09.23

分類デザート

調理時間: 15分(※加熱時間を除く。)

ID 143053

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

『柿ようかん』というのは、岐阜県の名物みやげとしても有名なんですけど、これ、意外にも自分ですっごく簡単に作れちゃうんですよ!天然の羊羹とは、このことですね。そして、な・・な・・なんと、材料2つだけ!化学変化の実験が楽しい調理です♪秋らしいおもてなしが出来ますよ!

    材料

    (※パウンド型1台分)
    柿(皮をむいたもの) 450g
    グラニュー糖 50g

    作り方

    ポイント

    柿(ヘタを取って皮をむいたもの)450gとは、中くらいの大きさの柿3個弱程度の量です。
    1. 柿はヘタを取って、皮をむき、細かく カットして大きめのボールに投入します。
    2. 1にグラニュー糖を投入して全体をしっかり混ぜて糖分による浸透圧を起こしていきます。このまま30分程度置きましょう。
    3. 柿の水分が出てきたら、今度はミキサーにかけてジュース状にします
    4. 3を鍋に入れて中火にかけてかき混ぜながらしっかり熱を通していきます。
    5. 4を熱いまま、耐熱性のガラスのバウンド型などに流し込み、平らに伸ばして粗熱を取ります。
    6. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
    96 168

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。