しめじと明太子の炊き込みごはん 作り置きレシピ 弁当&ドリア

10

2016.11.23

分類主食

調理時間: 10分(※炊き込み時間を除く。)

ID 144599

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

明太子を余らせちゃった時に、こんな風に炊いておけば、24時間中は再加熱でOKだし、2日目になった場合は、ちょっと固くなっちゃうと思うんだけど、そうしたら、そうしたで、ホーロー容器の中で軽くほぐして牛乳をチョロっと加えて、チーズを乗せてオーブンで焼いてドリアにしちゃえばいいの!応用の効く炊き込みごはんは本当にお薦めですよ~♪

    材料

    4人分
    米  1合
    水  180ml
    明太子  50g
    しめじ  1/2房(100g)
    万能ねぎの輪切り  12g
    飾り用にんじん  型抜き7個

    作り方

    ポイント

    にんじんの型抜きが何で7個なのかというと、漠然と『ラッキーセブン☆』とか思ったからなんであって(笑)、基本的には何個でもいいのですよ~♪
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ①米は水でよく研いでからザルにあげて水気を切っておきます。
      ②明太子は腹の中身を出しておきます。
      ③しめじは、石ずきを包丁で切り取ってほぐしておきます。
      ④飾り用のにんじんは2ミリ程度の輪切りにしたものをお好きな型で型抜きしておきます。
    2. 炊飯器の釜に米と下準備②のの明太子投入し、水を注いで全体をよく混ぜてから、上に下準備③のしめじを乗せて炊飯器のスイッチを入れて炊き上げます。
    3. 炊き上がったらすぐに下準備④の飾り用のにんじんを乗せます。そのまま5~10程度蒸らすことでにんじんを加熱します。
    4. いったん2のにんじんを取り出してから万能ねぎを加えて全体を混ぜます。
       
    5. 3をホーロー容器に移してからにんじんを戻し入れます。
    4 32

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは