粉雪のリングケーキ カップル&DINKSのクリスマスに♪

25

2016.12.04

分類デザート

調理時間: 25分(※焼き時間を除く。)

ID 144820

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

輪『リング』は永遠の証・・・なぁ~んてロマンチックな意味を込めて(笑)作ったケーキがこちら!2人だけのクリスマスだとついつい「ケーキ屋さんでショートケーキを2つ・・」なんていうロマンチックじゃないことをやりがちですが(笑)、2人っきりでもこれくらいの量のケーキなら食べれそうでしょ?せっかくのクリスマスなんですから、こんな感じのケーキでおうちの中で2人で盛り上がりましょうよ~☆ウフフ♪♪

    材料2人分(※厳密には2~4人分ですね・・)
    薄力粉  40g
    コーンスターチ  35g
    グラニュー糖  70g
    卵  2個
    無塩バター  30g
    粉砂糖  たっぷり適量
    A
    型にふる薄力粉  少々
    A
    型に塗る無塩バター  少々
    作り方
    Point!
    卵白の泡立ては、『ボールを逆さまにしても落ちてこない程度まで』、ですよ~!☆
    1. ※直径17cmリングケーキ型を使用します。

      ①薄力粉とコーンスターチはあらかじめ合わせてふるいます。
       
      ②卵は常温に戻し、卵黄と卵白に分けておきます。
       
      ③無塩バターは耐熱容器に入れ、55度設定の電子レンジでしっかり溶かしておきます。
       
      ④リング型の内側に無塩バターを塗って薄力粉をふってから余分な粉は落として冷蔵庫に入れておきます。
       
    2. ボールに卵白を入れ、2~3回に分けてグラニュー糖を加えながらもったりとして角が立つまで泡立てます。
    3. 1に卵黄を加え、しばらく泡立てます。
    4. 2に下準備①の薄力粉とコーンスターチを3回分けて加えて、ヘラでさっくりと切るように混ぜ合せていきます。
    5. 3の生地を下準備④のリング型に流し入れて、あらかじめ200度に予熱しておいたオーブンに入れて200度で5分、次に180度に温度を下げて12分焼きます。
    6. 焼きあがったら型から外してケーキクーラーの上で冷まします。
    7. お皿に乗せて、その上から粉砂糖をたっぷりかけます。『粉雪』をイメージしながらね♡

      ※お好みによっては、ホイップクリームを添えてもOKです♪
       
    5 43
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋風スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。