基本のブラウニー アメリカンキッズの定番おやつ

20

2017.01.16

分類デザート

調理時間: 20分(※焼き時間を除く。)

ID 145693

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

アメリカンキッズの学校帰りの定番おやつがこのブラウニー!小さい頃から食べている『ママのホームメイドおやつ』としてアメリカ料理の代表選手になっています。家庭の他、パーティーや大学のカフェテリアなんかでも供されています。チョコレートを溶かし入れ、くるみやカシューナッツなどのナッツを加えるのがポイント。アメリカではランチBOXに入っていることもありますよ~♪

    材料(※18cm角型1枚分で9人分程度と解釈して下さい。)
    薄力粉  80g
    ココアパウダー  20g
    グラニュー糖  70g
    無塩バター  80g
    卵  2個
    チョコレート  100g
    カシューナッツ  75g
    作り方
    Point!
    基本的にチョコレートを溶かし入れないレシピは『ブラウニー』とは言えません。そして、ナッツを入れ過ぎて、ナッツの味が勝ってしまうのも違います!あくまで、チョコレートの味を主に感じるテイストであることがポイントなのです。

    ※カシューナッツはくるみでもOK!
    ※チョコレートは市販の板チョコ2枚が100gです。
    ビターチョコレートがお薦め!
    1. ①薄力粉とココアパウダーは合わせてよく振るっておきます。
      ②無塩バターは耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで1分30秒加熱すると練りやすくなります。
      ③18cm角型にオーブンシートをセットしておきます。
      ④チョコレートは細かく砕いて熱容器に入れから500Wの電子レンジで3分ほど加熱した後にかき混ぜておきます。容器が高温になるため、火傷に注意して下さい。
    2. カシューナッツはトースター用の天板で軽くローストしてから包丁で刻んでおきます。
    3. ボールにバターとグラニュー糖を入れて泡だて器ですり混ぜていきます。
    4. 卵2個をよく溶きほぐして2に投入して混ぜていきます。
    5. 3に下準備④のチョコレート液を混ぜ入れていきます。
    6. 4にカシューナッツを加えて混ぜます。
    7. 5に下準備①の薄力粉、ココアパウダーを2~3回に分けて投入し、粉気がなくなるまでゴムベラで切るように混ぜていきます。
    8. 6を型に入れて平らにならしてからあらかじめ予熱しておいた170度のオーブンで30分焼きます。
    9. さらに濃厚なテイストのブラウニーがお好みの方には
      下記のNadiaリンクの『ファッジブラウニー』のレシピもお薦めですよ!
        ↓  ↓  ↓
      『ファッジブラウニー』
      oceans-nadia.com/user/27305/recipe/167791
    20 123
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。