ファッジブラウニー チョコレート含有量2倍の濃厚ブラウニー

20

2017.06.13

分類デザート

調理時間: 20分(※焼き時間を除く。)

ID 167791

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

アメリカでも『一般的なブラウニー』という扱いは受けないのがファッジブラウニー。ファッジブラウニーというのは一部のチョコレートマニアが家庭で濃厚なブラウニーを楽しむためのレシピなんですよね。以前に私が投稿した『基本のブラウニー』はアメリカで一般的に食されているものです。べたつく、べたつかない、双方の違いも楽しんで!(笑)

    材料(※『18㎝×18㎝スクエア型』1台分です。)
    薄力粉  50g
    グラニュー糖  80g
    卵  2個
    無塩バター  70g
    塩  ひとつまみ
    ビターチョコレート  200g
    くるみ  90g
    バニラエッセンス  3~4滴
    作り方
    Point!
    <注意>
    ただし、濃厚なファッジブラウニーは正直、男子には不人気。。。
    バレンタインデー等の贈り物には注意して!(笑)

    翻って、以前、私が投稿したサッパリしてベタつかない『基本のブラウニー』のレシピは、Nadia内の下記のリンクにアクセスして下さい。
       ↓ ↓ ↓
    『基本のブラウニー』
    oceans-nadia.com/user/27305/recipe/145693

    1. ①薄力粉はあらかじめふるっておきます。
      ②卵は常温に戻してから容器に割り入れてよう溶きほぐしておきます。
      ③くるみはトースターで軽くローストして包丁で細かく刻んでおきます。
    2. ボールにビターチョコレート、無塩バターを加えて湯せんにかけて溶かします。
    3. 1にグラニュー糖、バニラエッセンスを加えて泡だて器でよく混ぜます。
    4. 湯せんからおろして、下準備②の卵を少しずつ加えて、混ぜていきます。
       
    5. ヘラに持ち替えて、下準備①の薄力粉と塩を加えて粉気が無くなるまで混ぜ、下準備③のくるみも加えて、さらに混ぜます。
    6. 4をオーブンシートを敷いた型に流し入れます。
    7. 170度に予熱したオーブンで20分焼いてから、型から外し、よく冷まします。
    20 117
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。