レシピサイトNadia
    • 公開日2022/09/25
    • 更新日2022/09/25

    秋の味覚たっぷり♪ラクして美味しい炊き込みご飯&混ぜご飯レシピ

    秋は、新米をはじめ、美味しい食べ物がたくさんありますよね。今回は、そんな秋の味覚をたっぷりと使った炊き込みご飯&混ぜご飯のレシピをNadia Artistのるみさんがご紹介。ボリュームたっぷりの炊き込みご飯&混ぜご飯の日に合わせたいメインおかずもご紹介しているので、献立に迷ったときはぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    259

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    秋の味覚たっぷり♪ラクして美味しい炊き込みご飯&混ぜご飯レシピ

     

    冷めても美味しい!こだわりの炊き込みご飯&混ぜご飯

    新米の季節が到来しましたね! 実りの秋、美味しい食べ物はいろいろありますが、その中でも私は新米が大好きです。ふっくらツヤツヤで、ついついお箸もすすんじゃいます。

    今回は、私のこだわりの炊き込みご飯と混ぜご飯のレシピをご紹介します。ご飯の美味しい季節、ぜひ作ってみてくださいね。

    私はこれまで、たくさんの炊き込みご飯にチャレンジしてきましたが、一番のこだわりは季節の食材をたっぷりと使うこと! また、お米は必ずしっかり浸水させてから調理すること。冷めても美味しく仕上がる秘訣です。

     

    炊き込みご飯&混ぜご飯の日の献立は?

    そしてみなさんは炊き込みご飯のときの献立に困ったり悩んだりすることはないでしょうか? 今回はできるだけ簡単に美味しく手間なくできる炊き込みご飯&混ぜご飯と、各レシピに合わせたい献立をご紹介します。

    ちなみに、私の献立の決め方は簡単! たとえば、肉や魚などのタンパク質を加えた炊き込みご飯のときは、ご飯がボリュームたっぷりなので、あっさりシンプルなおかずにします。野菜が中心の炊き込みご飯のときは、肉や魚がメインのおかずに。あとは足りないものを副菜や汁物で補うようにして献立を決めています。

     

    手間なしなのに絶品!まいたけとツナの炊き込みご飯

    包丁不要!うまみたっぷり舞茸とツナの炊き込みご飯https://oceans-nadia.com/user/279721/recipe/444351

    我が家のレシピの中で、一番簡単に作れる炊き込みご飯です。ポイントは「めんつゆ×ツナ」の組み合わせ。ツナ缶を油ごと加え、だしが美味しいめんつゆで味付けすればそれだけで絶品♪ さらに季節野菜を加えるだけでOKです! 今回はまいたけをプラスして、さらにうま味が増した炊き込みご飯に仕上げました。

    【主な材料】
    まいたけ
    ツナ
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    包丁不要!うまみたっぷり舞茸とツナの炊き込みご飯

     

    メインには「甘辛鶏かぼちゃ」がおすすめ!

    ご飯を炊いている間に作れる、簡単おかずはいかがでしょうか? ご飯がシンプルなので、肉と野菜でボリュームを出した、しっかりとした味付けのおかずがよく合います。おすすめのメインおかずは『ご飯もお酒もすすむ!甘辛鶏かぼちゃ』。これに、簡単な汁物や副菜など添えてもいいですね。

     

    止まらない美味しさ!さつまいもの塩バター炊き込みご飯

    ほっこり美味!さつまいもの塩バター炊き込みご飯https://oceans-nadia.com/user/279721/recipe/444141

    秋の定番、さつまいも! ほっこり甘いさつまいもの炊き込みご飯は、何度も作りたくなる美味しさですよね。味付けはシンプルに塩味。仕上げにバターを加えることでリッチな仕上がりに。贅沢な炊き込みご飯になります。さつまいもご飯にはバターの風味もよく合いますよ。

    【主な材料】
    さつまいも

    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    ほっこり美味!さつまいもの塩バター炊き込みご飯

     

    メインには「コクうまスティックチキン」がおすすめ!

    さつまいもご飯がシンプルなので、ガッツリ食べごたえのある揚げ物を合わせるのがおすすめ。私のレシピからは『手軽に!ささみでチーズパン粉のコク旨スティックチキン』はいかがでしょうか? 生野菜も一緒に添えたら、満足感たっぷりの一品になりますよ。また、唐揚げなどもいいですね。

     

    おかわり何杯でもいける!具だくさん甘辛混ぜご飯

    止まらない美味しさ!鶏肉ときのこたっぷり具沢山甘辛混ぜご飯https://oceans-nadia.com/user/279721/recipe/443787

    我が家でも、あっという間になくなってしまう人気の甘辛味の混ぜご飯のレシピ。冷めて味がなじんだときが一番美味しいので、お弁当やおにぎりにもぴったりです! きのこもたっぷり加えて具だくさん、身近な調味料で作れるのでおすすめですよ。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    きのこ類
    にんじん
    油揚げ
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    止まらない美味しさ!鶏肉ときのこたっぷり具沢山甘辛混ぜご飯

     

    メインには「簡単茶碗蒸し」がおすすめ!

    混ぜご飯の素をフライパンで作るので、おかずはレンジで済ませましょう! おすすめは『麵つゆ&レンチンで作る簡単茶わん蒸し』。茶碗蒸しの用意をしてから混ぜご飯の素を作り、炒めている間にレンチンするだけなので簡単です。個人的にもこの組み合わせが好きで我が家では鉄板の組み合わせです。

     

    秋の味覚たっぷり♪栗ときのこのお手軽炊き込みご飯

    栗ときのこのお手軽炊き込みご飯https://oceans-nadia.com/user/279721/recipe/419137

    秋の味覚といえば栗! ただ、栗の下処理は面倒で手間もかかりますよね。そんなときは、便利で手軽な甘露煮を使用してみてはいかがですか? 白だしで炊いたご飯は白くきれいでほんのり残る栗の甘さとだしがよく合いますよ。

    【主な材料】
    栗の甘露煮
    しめじ
    白だし

    ●詳しいレシピはこちら
    栗ときのこのお手軽炊き込みご飯

     

    メインには「鶏むね肉となすのねぎだく南蛮漬け」がおすすめ!

    栗の炊き込みご飯がほっこり甘めなので、しっかりと味付けをしたものがおすすめです。今回は、長ねぎたっぷりの香味南蛮だれがよくからんだ『鶏むね肉となすのねぎだく南蛮漬け』をご提案します。肉と野菜が一緒に食べられるおかずなので栄養満点! 秋なすも美味しい季節なので、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    蓋を開けた瞬間幸せ!焼き鮭とひじきの炊き込みご飯

    栄養満点!香ばし焼き鮭とひじきの炊き込みご飯https://oceans-nadia.com/user/279721/recipe/444542

    秋は、鮭も美味しい季節です。このレシピは、ズバリ我が家のイチオシ! 鮭を焼いてから炊き込むので、魚の臭みが気になりません。今回はひじきと野菜もプラスして、大満足できる炊き込みご飯になっています。

    【主な材料】
    塩鮭
    にんじん
    しいたけ
    ひじき
    だし汁

    ●詳しいレシピはこちら
    栄養満点!香ばし焼き鮭とひじきの炊き込みご飯

     

    汁物には「さつまいもと玉ねぎのお手軽豚汁」がおすすめ!

    鮭の塩味とのバランスもいいので、『ほっこり優しい!さつまいもと玉ねぎのお手軽豚汁』のような具だくさんな汁物を合わせるのがおすすめです。豚肉や玉ねぎも加えて、さつまいもでボリュームもたっぷりです。

    我が家の秋の旬食材を使用した炊き込みご飯&混ぜご飯、いかがでしたでしょうか? それだけで食べても美味しいですし、もちろんおかずにもよく合います。我が家は食事時間がどうしてもバラバラになってしまうため、冷めても美味しいが必須! ぜひお試しいただければと思います。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    259

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    るみ
    • Artist

    るみ

    料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History