Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

牛肉ときのこの赤ワイン煮込み

30

2014.01.10

分類

調理時間: 30分

ID112686

柴田真希

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

煮込むととろっと美味しい牛すね肉を大きいままステーキのように煮込みました。
コクの決め手は・・・赤味噌。
ワインとも合いそうなおもてなしごはんです。

アイデア料理 おもてなし 牛肉 その他のきのこ ヘルシー お肉のおかず 野菜のおかず シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
牛すね肉 200g
(下味)塩・こしょう 少々
玉ねぎ 1/4個
きのこ(舞茸、しめじ、エリンギ) 各1/2パック(50g)
完熟トマト 1個
(A)オリーブ油 大さじ1/2
(A)にんにく(包丁の背でつぶす) 1/2かけ
(B)赤ワイン 50cc
(B)だし汁 100cc
(C)ケチャップ 大さじ1
(C)赤味噌 大さじ1
(飾り)刻みパセリ 少々
作り方
Point!
完熟トマトは、トマト缶1/2缶で代用してもOKです。 牛肉は煮込む時間があれば、コトコト煮込むとより柔らかくなります。 都度差し水をして焦げないように注意してください。 朝作って、夜食べるなどオススメです。
  1. 牛すね肉は1cm厚くらいのかたまりのまま、塩こしょうをふる。
    (一口大に切って、シチューのように煮込んでも良いです)
    玉ねぎは1cm幅の薄切りに、舞茸・しめじは軸を取って手でほぐす。
    エリンギは長さを半分に切り、縦4等分にする。
  2. フライパンに(A)を入れ火にかけにんにくの香りがしてきたら牛肉と玉ねぎを入れて蓋をして中火~強火で約1分焼く。
    裏返して中火で約1分焼く。
  3. きのこを入れて蓋をして蒸し焼きにする。
    きのこがしんなりとして水分が出てきたら、(B)を入れて蓋をして弱火で10~15分煮込む。
  4. (C)を溶かし入れて、味を調える。
    器に盛り付け、刻みパセリを飾る。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) ヘルシー×ゆで卵 (10) シニア×がんもどき (7) アイデア料理×カナッペ (5) お肉のおかず×麹 (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) 牛肉×黒こしょう (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「赤ワイン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents