白滝ともやしの『まるでカレーうどん』*炭水化物控え中に*

10

2021.10.17

分類主食

調理時間: 10分

ID 423856

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯《食欲女子を満たすレシピ集》

♪うどんなしでカレーうどん気分♪
いつものルウ&節約食材で作れる、ボリューム満点の『食べるカレースープ』です*
つるんと嚙み応えある白滝は、ダイエット中の麺類欲を満たすのに大活躍。たっぷりのもやしには、つゆの出汁の旨味がよく染み込んでいます。煮汁に浸かっている白滝は翌日も食感が変わらないので、作り置いてもおいしく食べられるのが嬉しいです^^
●レシピのコバナシ●
夜遅いけどカレーうどんが食べたい!という欲望を叶えるべく作ったレシピです♪以前は手軽な春雨で作っていたのですが、翌日にはプリプリ感が損なわれてしまい、美味しいけれど作り置きに向かず…(>_<)白滝に変えたことでツルっと解決しました◎

カレースープ もやし カレー レシピ しらたき めんつゆ ヘルシー カレールウ ダイエット カレースープ 低カロリー 作り置き 具だくさんスープ 夜ご飯 安い 小ねぎ 手軽 アイデア料理 煮込み 節約 簡単 簡単レシピ 糖質オフ 糖質制限 食べるスープ 麺つゆ

    材料

    2人分
    もやし 250g
    しらたき 180g
    きざみ小ねぎ 20g(長ねぎでも可)
    A
    めんつゆ(2倍濃縮) 30ml
    A
    250ml
    カレールウ(固形) 2かけ(約36g)

    作り方

    ポイント

    火が通ると具材から水分が出るため、煮込む前は具材が煮汁に浸かり切っていなくてOKです。
    ルウを溶かす際は火を止めておくことで、ルウがダマになるのを防ぎます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. しらたきのアク抜きを行う。鍋にしらたきが浸かる量のお湯を沸かし、しらたきを入れたら中火で4分煮立てる。ザルにあけて水気を切る。
      もやしは洗い、水気を切る。
    2. しらたきを二等分に切る。
    3. A

      めんつゆ(2倍濃縮) 30ml、水 250ml

      を入れた鍋を火にかけ、もやし・しらたき・きざみ小ねぎを加えて一煮立ちさせる。
    4. ふたをして、弱火〜中火(軽くフツフツ聞こえる程度)で煮込む。時々具材を混ぜて煮汁に浸からせ、もやしがしんなりとしたら火を止める。
    5. 火を止め、カレールウ(固形)を入れて溶かす。具材を持ち上げながら混ぜると溶かしやすい※汁のハネに注意して下さい。
    6. 再度中火にかけ、混ぜながら煮立てる。とろみが付いたら火を止める。
    4 125

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) 簡単レシピ×ビスケット(32) アイデア料理×大根の煮物(19) 作り置き×トマト系パスタ(18) 節約×生姜チューブ(12) 手軽×チキンソテー(11) レシピ×パイシート(5) ダイエット×グリルチキン(4) しらたき×鶏もも肉(3) めんつゆ×黒酢(3) もやし×黒砂糖(3) カレー×黄パプリカ(3) カレースープ×鶏もも肉(3) カレールウ×麺類(3) 低カロリー×麺つゆ(3) 具だくさんスープ×鶏むね肉(3) 夜ご飯×鶏の唐揚げ(3) 安い×麺つゆ(3) 小ねぎ×麺つゆ(3) 煮込み×黒豆(3) 糖質オフ×麻婆豆腐(3) 糖質制限×麺つゆ(3) 食べるスープ×魚(3) 麺つゆ×鶏肉のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カレースープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは